汁なし坦々麺 | しんちゃんのお料理日記

しんちゃんのお料理日記

気まぐれで作った料理を載せていきます。
よろしくおねがいします。

読者の皆様へ、

いつも温かいコメントやメッセージを頂き、本当にありがとうございます。全てのメッセージやコメントは楽しく読ませて頂いてます。

レシピ使用しましたの報告メールやコメント、とっても嬉しいです。



しんちゃんのお料理日記


汁なし坦々麺


【材料】 ※写真は一人前 

中華麺 

挽肉300g 約4~5人前

ミニトマト飾り用 1人前×5個

しょうがひとかけ

にんにくひとかけ

ごまだれ 冷やし中華ごまだれ(市販)

酢大さじ1杯

酒大さじ1杯

ネギ

黒ごま

ごま油

ラー油適宜


【作り方】

ネギを小口切りし、ミニトマトをタテヨコ半分に切っておく。

フライパンにごま油をひいて玉ねぎを炒める。

玉ねぎを炒めたら、しょうが、にんにく、挽肉を入れて、塩、胡椒して炒める。

全体的に挽肉に火が通ったら、酒大さじ1杯、酢大さじ1杯、しょうゆ大さじ1杯、市販のごまだれを人数分加える。※ごまだれがなければ、完成してからゴマドレッシングをかけて召し上がってください。


麺を茹でて、湯切りする。

麺のぬめりをしっかりと取ったら、お皿に麺をのせ、肉だれとカットしたミニトマト、ねぎ、ごま、胡椒、ラー油をかけて完成。