そら豆のポテトサラダ | しんちゃんのお料理日記

しんちゃんのお料理日記

気まぐれで作った料理を載せていきます。
よろしくおねがいします。

読者の皆様へ、

いつも温かいコメントやメッセージを頂き、本当にありがとうございます。全てのメッセージやコメントは楽しく読ませて頂いてます。

レシピ使用しましたの報告メールやコメント、とっても嬉しいです。



しんちゃんのお料理日記


そら豆のポテトサラダ


【材料】

じゃがいも2個

そらまめ一袋

塩大さじ1杯

胡椒少々

黒ゴマ

マヨネーズ適宜

からし

レモン汁小さじ1/2杯

牛乳大さじ2杯

バターひとかけ


【作り方】

沸騰したお湯に塩大さじ1、鞘から出したそら豆をいれて3分茹でる。

茹であがったそら豆を冷まして、皮を剥く。

水につけたりすると味が薄くなるので注意してください!


じゃがいもを十字に切れ込みを入れ、ラップにくるんで500wで3分加熱。

レンジ加熱は、じゃがいもに串がスーっと刺さるぐらいが目安です。


弱火で加熱した鍋にバター、じゃがいも、牛乳大さじ2杯を加えて、じゃがいもをなめらかになるように潰していきます。じゃがいもがなめらかになったら火を止める。次にそら豆を入れて、今度はそら豆の食感が残るように粗めにつぶしていく。

最後にマヨネーズ、からし、レモン汁を入れて混ぜ合わせ、最後に胡椒とごまを彩りよくふりかけて完成。


※そら豆の食感を残したくない方は、ミキサーなどで潰してからじゃがいもと混ぜてください。