携帯する機関銃…『マシンピストル』 | 魅惑のグレーゾーン玩具~美しきトイガン~

魅惑のグレーゾーン玩具~美しきトイガン~

「銃刀法」とやらで様々に規制される悲劇のオモチャを愛でるブログ

こんにちは、1ヶ月ぶりの更新です。

今回は「マシンピストル」を特集してみようと思います。


「GUN」は大別して、“拳銃” “ピストル” と呼ばれるハンドガンと、“ライフル” “カービン(騎兵銃)” “ショットガン(散弾銃)” “マシンガン” 等の大型な銃の総称である長物があります。


今回ご紹介する『マシンピストル』は、「大型ハンドガン」並みのたいへん小さな「マシンガン」のことであり“ハンドガンをそのままフルオート化したもの”“短機関銃を小型化したもの” があります。後者は分類上は『長物』となり、日本の「銃刀法」による規制が「ハンドガン」とは異なっています。(詳細は後に記述)

そして、当ブログでは初の長物登場となります。




まず最初に登場するのは、チェコスロバキア製の Vz.61」 別名『スコーピオン(SCORPION』です。

玩具・日本の発明・美術品~美しきトイガン~-Vz61a


玩具・日本の発明・美術品~美しきトイガン~-Vz61b


「マシンピストル」の“元祖” と言ってよいこの銃は、冷戦時代に戦車兵、軍用トラック運転手、通信兵などの護身用サブマシンガンとしてČZ社が開発しました。

全長は27cmとサブマシンガンとしては最も小型の部類に入り、専用の“旅行用洗面用具入れ風”のポーチにすっぽりと収まってしまうほどですスコーピオンの愛称は、ストックを前方に回転して畳み込むため、その容姿が “サソリ” に似ていることから名付けられました。


使用弾薬は「.32ACP弾」で、近年主流の「9mmパラべラム弾」に比べると非力ではありますが、それゆえに小型化でき、フルオートでもコントロールし易いという利点もあります。

後に、「380ACP弾」モデル(Vz.64)や「9mmマカロフ弾」モデル(Vz.65)が登場し、さらに「9mmパラベラム弾」仕様のVz.68も開発されました。

写真は “マルイ製の電動ガン” です。

この「スコーピオン」はかつて「ハドソン産業」から金属製モデルガンが発売されてました。

私も “黒染めされたモデルガン” を所有してますが、一時期 “金メッキ” を施された状態の “金ぴかモデル” が流通していました。

理由は、この「スコーピオン」が小さすぎる故、コレは“『長物』なのか『ハンドガン』なのか”という議論が巻き起こりハンドガンと見なされた時期があったからです。日本の「銃刀法」では、金属モデルガンに関しては『長物』が黒いままで良くても、『ハンドガン』は黄色か白に塗装(又は金メッキ加工)が義務付けられていたからです。

当時は『不遇なモデルガンだな~』と思ってましたが、すぐに「長物」扱いに戻り、実銃同様に黒く染められた金属モデルガンとして発売されました。今となってはこの “金ぴかモデル” は大変な貴重品となってます。







次に登場するのは、アメリカ製の「イングラム11」別名『MAC-11』です。


玩具・日本の発明・美術品~美しきトイガン~-MAC11b




特殊部隊用の小型サブマシンガンの開発を目指したゴードン・B・イングラムにより、1964年にAAI社で設計された『イングラム10』をスケールダウンし、1969年に「380ACP弾」を使用できるように再設計されたのがこのイングラム11(MAC-11)です。


サイズは大型拳銃並みとなり、ボルトの後退距離が短くなったことにより、連射速度がさらに高速化されました。小さくても、外見、内部構造ともM10と同様の設計となっています。多くの部品はスチールプレスで成形されており、加工の容易な形状もあって非常に生産性に優れています。また、構造が単純な事もあり、作動不良の発生し難い、頑丈なデザインとなっています。


写真は “ウェスタンアームズ社製のガスガン” です。

サプレッサー(サイレンサー)を標準装備しており、ブローバックの連射速度も素晴らしく迫力のモデルでしたが、残念ながら現在絶版となっています。







次に、代表的な他の『マシンピストル(小型短機関銃タイプ)をご紹介します。





玩具・日本の発明・美術品~美しきトイガン~-UZIa

マイクロ UZI(ウージー)

イスラエルのIMI社(現IWI社)製のマシンピストル。
戦後第一世代を代表する短機関銃である「UZI」の
携行性を重視して小型化を図った「ミニUZI」をさらに
小型化したモデルです。近接戦での瞬間的な火力
を必要とする特殊部隊向けとして開発されました。





玩具・日本の発明・美術品~美しきトイガン~-mp-j

9mm機関けん銃(M9エムナイン)』

長野にあるミネベア社が製造した9mm口径の日本製
マシンピストルです。1999年に自衛隊に採用されまし
た。防衛省は略称をM9、広報用の愛称を一般公募か
ら選ばれた「エムナイン」としています。9mm拳銃を
している指揮官等の自衛用に開発され、配備が
れたものの、用途・命中精度に不具合があるとみ
なされ、配備計画は空挺部隊、12旅団・西部方普通
科連隊指揮官への配備完了で打ち切りとなりました。





玩具・日本の発明・美術品~美しきトイガン~-Steyr

ステアー TMP


オーストリアのシュタイヤー社製マシンピストルです。

ドイツH&K社製MP5Kの対抗馬として、より安価で洗練

されたモデルを目指して開発されました。TMPはMP5K

の65%という低価格と、樹脂部品の大幅な採用やメカニ

ズムの水平配置により小型・軽量化を実現しています。