GW中はビートル三昧でした。 | ポルシェ好きのつぶやき

ポルシェ好きのつぶやき

63’ビートル・04’ハーレー・84’ニンジャの8輪生活しておりましたが、2022年4月にニンジャを売却。今は空冷ばかりの6輪生活!

昨日で4月から続いた、怒涛のイベント参加ラッシュも

 

GW前半で一旦終わり、「さて残りの休日に何をするか?」となりまして

 

正直、昨年7月末に、一昨年11月に亡くなった母の後を追うように急逝した父の遺品やら

 

両親が使っていた家具やら家電などがまだ片付いて(片付けて)いませんので

 

連休を利用して、分別と処分を進めようかと思っていたのですけど・・・

 

ちょっと手を付けたところで、何だかちょっと気分が落ちてしまって、軽く片付けておしまいww

 

「まだ一周忌も過ぎて無いのに、痕跡を全部消すのは・・・」などと自分に言い訳して(苦笑)

 

で、ここからは現実逃避みたいに、マンションの狭い専用庭の手入れやら・・・

 

正直まだちょっとフラッシュバック的な事もありますんで・・・(苦笑)

 

そんな時は気分転換に、ビートルの事をやれば良いって事で

 

気になっている所やら、1日で終わらない整備をやっていましたよ!まぁ現実逃避なんですけどw

 

そんでまぁとりあえず、イベントで格安でゲットした「お宝」の手入れをしようと。

 

「格安」って事は「そのままじゃ使えない」物って事だったりしますので

 

納得行く状態に仕上げる必要があります。 とは言えそれがまた楽しいのですけど♪

 

早速清水マリンパークで手に入れた、「ヘッドライト」の状態確認と整備にかかりましょう。

左右ペアで、おおよそ現在売られている価格の半額で手に入れましたけど

 

VWマークとHELLAマークの入ったUS仕様のレンズだけでも価値あります♪

 

ライトを固定するステーの所のリベットが2個、そしてマイナスボルト

 

リムのメッキに浮かぶ錆やら、くすみの感じからすると、恐らくこれは「純正」と思われます。

 

残念なのは、赤丸の部分が凹みを叩いて修復されている事ですねw

 

ただ、純正のメッキはとても分厚くて、ベースの素材も違うので、磨けばかなり綺麗になるはず♪

 

ケースについても、HELLAとVWマークのスタンプが残っておりますね。

 

光軸調整用のネジも「マイナス」なのが〇

 

あ、画像は、もう一つのユニットで、こちらは錆が酷いうえに、細かいディティールから

 

社外のリムとおもわれますが、まぁそれは想定内。

 

とりあえずリムをケミカルで磨いてみますと・・・

錆の酷い方はこれが限界www正面から見るとまぁまぁですけど。

もう一つの「純正」と思われる方はと言うと・・・やはり相当ピカピカに♪

 

車検用6Vと書かれているシールドビーム・・・オリジナルの人にあげますかね。

 

で、状態の確認は終わりましたので、ここからは修復モード。

 

この部分がシルバーに塗られているのが気に入らない(本来はグレーっぽい色)

 

で、ホームセンターで「それっぽい色」の缶スプレー買って来て(うすねずみって笑)

 塗装する為にケースを分解します、細かいパーツ外したりクリップ取ったり・・・

 

分解して脱脂して、塗装したい所をペーパーで足付けしてマスキングして・・・狭い庭でサクッと塗装

 

ちょっと白っぽ過ぎた気がしますけど・・・まぁシルバーよりは雰囲気良いって事で

 

で、塗装が乾くまでの間に、ガラスレンズをクリーナーでガッツリ掃除しておきましょう

 

ゴムシールが全然使えたのは、車検用にしか使って無かったのかも知れないと推測されます。

 

この日は天気も良くて、塗装の乾きも早かったので、とりあえず片方だけ仮組してみると

 

左右で雰囲気が違うの分かりますでしょうか?

 

「シルバーのままでも良いんじゃないの?」って言われそうですけど・・・変な所に拘りがあるのですよ(笑)

 

こんな感じでパーツ分解する、掃除する、塗装する、組み立てる・・・母が使っていた和室が

 

すっかり「作業場」と化していましたよ(苦笑)

 

ちなみに、チラっと写っている三角窓も錆び落として磨き込んでおきました♪

 

こんな感じで左右とも塗装して完成!

 

光の関係で、シルバーと変わって無いように見えてしまいますが、実際はかなり薄いグレーに!

 

細かく観察してみたら、片方のリムは使いたくない事が判明しましたので

 

装着するにはリムを手に入れる必要がありますが、とりあえず整備は終わったので

 

箱に入れてストックしておきました。

 

このライト、箱もそのまま購入したんですけど、箱にHEELAと書かれていますが・・・

 

これ、HELLAの間違いですね、へ~ラになっちゃいます(笑)

 

冗談はともかく、こんな感じでGWの中日は過ごしておりました。

 

仕上がりはともかく、自分で色々と作業するのは楽しいです♪

 

この他にも色々とやっておりましたので、それはまた後日って事で!