今年の京都禊旅は、弾丸ツアーでした。 | ポルシェ好きのつぶやき

ポルシェ好きのつぶやき

63’ビートル・04’ハーレー・84’ニンジャの8輪生活しておりましたが、2022年4月にニンジャを売却。今は空冷ばかりの6輪生活!

先週の土曜日は、本来出勤日でしたが、休暇を取って3連休として

恒例の京都禊旅の「ついでに」行ってみたかった所に行く事にしました。

予定としては、京都鞍馬寺でお参りとお祓い~氷見で回転すし食べる・・・1日目

二日目は、佐渡島に渡って佐渡観光をして、翌日帰宅。

こうして書くと、「へぇ~そうなんだ」 って感じですが

自宅から京都鞍馬までが、約500㌔、鞍馬から氷見迄が約200㌔

それから直江津港経由で佐渡島に渡って、帰りは新潟港で帰って来る・・・はい!

総走行距離にして1700㌔オーバーを、3日間でって事でした。

単純計算で、1日の移動距離は約570㌔ですけど、陸路では無く、フェリーを使うので

船の時間に合わせる必要も有りましたので、時間の制約の中、ひたすら走って観光すると言うww

と、こんな予定を立てていると、友人の「Dormouse」さんより情報が!

私、すっかり忘れていましたが、連休の京都は 「祇園祭り」 の真っただ中

いつも降りている、京都東ICから大渋滞の予想・・・ですよね(汗)

と言う事で、初日の出発時間は、「夜中の2時」として、京都を目指し

現地近くで、混雑の情報が入れば、琵琶湖経由で鞍馬に向かうルートも想定して出発しました。

前説がとても長くなりましたが、ここからが今回の旅のレポートになります。

そんな訳で、いつものメンバー4人で、今年もバイクでは無く「23年落ち」のクラウンでの禊旅。

予定通り、2時に当地を出発して一路京都を目指します!

時間の余裕が有れば、景色がつまらない第2東名じゃなく、東名高速で向かう所ですけど

今回は、道中の景色なんて言ってられませんので、極力「時間優先」で先を急ぎます。

そんな訳で、途中はトイレ休憩程度で、ひたすら車を走らせ、気が付けば伊勢湾岸道路。

この時点で5時半過ぎ。

今の所、ナビ情報に渋滞の文字は無く、ルートもいつもの京都東で降りるルートを示していました。

それでも、祇園祭って事を考えると、渋滞が一気に始まる事も予想されますので

とりあえず距離を稼ぐ事を優先して、先を急ぎます。

で、気が付けば6時半頃には大津の辺りまで到着、ここからなら鞍馬迄1時間ほどで行ける。

ならばと、大津SAで朝食を取る事にしました。

この辺りですと、彦根城のマスコット「ひこにゃん」グッズが売ってたり。

肝心の朝食ですが、時間がまだ早いので、選択肢が余りなかったのが残念ですけど

せっかくなので、近江牛の肉うどんをいただく事に。

元々両親が山口出身と言うことも有り、関東のつゆよりも、この辺りのつゆの方がなじみが深い私。

当然、美味しくいただきましたよ! 近江牛・・・良く分かりませんけど美味しかったので良しとします(笑)

いつもなら他にも頼んでしまう所ですが、これから移動する所で、色々と食べまくる事を想定して

朝は「こんな量」で抑えておきましょう。

お腹も膨れて、この後は、もはや「通い慣れた道」のようなルートで鞍馬山に向いまして

8時前には鞍馬に到着! Dormouseさんに教えて貰っていなければ、「ヤバい」とか言いながら

渋滞の中市街地を走っている所でしたよ、いやぁヤバかったww

1年ちょっとぶりの鞍馬様、無事に又来れた事に感謝しながら入り口に向かうと・・・

何と!ケーブルカーが運休中と書いてある!

写真撮ってるのは、Y君の奥さんですけど、実は膝と肘を痛めておりまして

膝に負担がかかるので、今年もケーブルカーで途中まで登る予定でしたが・・・

考えていても仕方ないので、いつもよりゆっくりと登る作戦で鞍馬寺を目指します

ここ数年はケーブルカーを使っていたので、数年ぶりに由岐神社も参拝

大杉さんにも久しぶりにご挨拶して

夏に来たのは初めてだったので、汗だくになりながらも、鞍馬神社に到着

狛虎様にもご挨拶して、早速御祈祷の・・・って、まだ始まって無い時間でした(汗)

仕方ないので、神社をゆっくりと眺める事に。

いつもなら人が写るアングルに、誰もいないってのも新鮮ですね!

そんな感じで、人がほぼいない鞍馬寺を満喫した後は、肝心の御祈祷をしてもらいまして

同時に、母が苦しむ事なく旅立てた事のお礼を言い、今年の禊は無事に終わりました。

これで、1年の穢れを払えましたので、気持ちもスッキリです♪

そして、いつもならこのまま奥の院を抜けて、貴船に降りるところですけど・・・

Y君の奥さんの膝を考慮して、「初」の来た道を戻る作戦に切り替えて下山

ケーブルカー乗り場の辺りに、そそる看板発見しましたが、まだ売店が開いていないと言う・・残念。

このルートですと、普段よりもずっと早く下山になりますので、ここで時間に余裕が!

ならば!と、昨年昼食を食べた、大原の土井しばづけ本店に寄って、お土産の漬物と昼食を取る事に。

鞍馬から約15分で着く距離なので、そのまま向かっても昼食にはちょっと早いので

途中で見かけた「大原道の駅」に寄ってみました。

・・・想像していた道の駅とはちょっと違って、地元の野菜やらがメインの様子。

で、見つけてしまいましたよ、美味しそうなやつ・・・でもこれから昼食に・・・

美味しそうな物見つけたら食べるのが「食柱」の責務(笑)

昼食の事は考えずに、目の前の「敵」じゃなくて食べ物は食べるのが流儀(何の?)

写真では分かり難いかも知れませんが、結構な大きさの「きなこ餅」と「大根おろし餅」

だって、つきたてだったし、お腹空いてたし・・・秒で完食(笑)

とりあえずお腹も落ち着いたので、目当ての土井さんに出発・・・って、5分位で到着(汗)

まぁ、休日モードに入っているので、全然行けますけど。

親父に、漬物としば漬け茶漬けの素を購入して、昼食に、この時点で11時丁度位

昨年は、漬物の天ぷらを食べたので、今年は・・・から揚げのしば漬け風味、みたいなのが有ったので

それを食べてみる事に。注文を済ませてから、食事にセットになっている漬物ビュッフェで漬物をチョイス。

きゅうりとごぼうと山芋とかぼちゃ・・・いやぁごぼうが旨い事♪

おかわり自由なのですけど、食べ過ぎると食事が食べられなくなりますのでほどほどに。

お茶飲みながらポリポリと漬物を堪能していると、食事が到着

汁椀を見て貰えると分かると思いますが、から揚げが想像以上にデカい!

ご飯はおかわり自由なのですけど、さっきお餅を2個食べたので、おかわりは・・・柱として不甲斐なし(笑)

でも、Y君の奥さんが食べきれなかった、から揚げ3個も全てたいらげましたので、責務は果たしたかと。

お腹もパンパンになったので、初日の宿泊地「氷見」を目指して出発。

下道をしばらく走ってから、北陸自動車道に乗り、氷見を目指してひた走ります。

途中で、事故に遭遇しましたが、渋滞も無くスムーズに

日本海を左に見ながら走っていると、以前ハーレーで能登半島を回った時に寄ったSAが

まだ時間も余裕が有るので、久しぶりに寄って見る事に

徳光PA・・・ここに寄ったのは2015年だったかな・・・もう8年も経つのか。。。

以前は無かった「#LOVE」のオブジェは、「映え」を狙った物でしょうか?

誰も撮影してませんでしたけど(笑)・・・この時点で3時半位

まだ氷見迄は1時間半位掛かりますが、ここまで来れば後は事故に気を付けるだけって感じです。

まぁ既に500キロ以上走っている訳ですが。

その後、高速を無事に降りて、一般道を走っていると、路面にレールが!

路面電車が走っているのですね、ドラえもんの路面電車に遭遇して、1枚パチリ

で、夕方5時丁度位に、初日の宿である、富山のアパホテルに到着!

無事にチェックインを済ませて、部屋を確認・・・シングル、喫煙・・・狭い(笑)

色んなビジネスホテル系に宿泊しましたが、一番狭い! でも嫌いじゃ無い(笑)

とりあえず、荷物を整理して、ちょっと身軽になって、部屋で軽く休んでから

今回の旅の「目的」の一つを果たしに、こんな所に向かって出発!

はい!きときと寿司の氷見本店です!

地元じゃ食べられない「のどぐろ」などが堪能できる 「回転すし」

氷見の港で水揚げされた新鮮な魚が、手頃な価格で食べられると聞いて

「食柱」としては、1度食べに行かなければならないと思っていたんです(笑)

いつでも混雑しているのは事前情報で分かっておりましたので

普段なら待つ事を嫌う私ですが、今回に限っては「意地でものどぐろを食べる」と決めていましたので

待つのも想定内・・・だったのですが、15分も待たないで席に着けました!

ちょっと時間が早かった(でも5時半回ってましたよ)事と、私達が到着した時に

二組ほどお客さんが帰って行ったりしたので、タイミングも良かったのかも知れません。

早速席に座って、既に回っているお寿司を見ると・・・チェーン店の「く〇寿司」やら「カッ〇寿司」とは

明らかに違うネタが回っているじゃないですか♪

タッチパネルで注文すると、店員さんが直接持って来てくれるのですが

回っているお寿司が、あまりにも美味しそうなので、とりあえず一貫食べる私(笑)

うん、予想を裏切らない味に期待が膨らみます。

いきなり「のどぐろ」を食べてみたい衝動に駆られましたが、ここは「青物3種握り」を注文して

新鮮じゃ無きゃ美味しくない青魚を食べてみました。

はい!写真でも分かるかと思いますが、臭みなんて微塵も無く、適度に乗った脂と独特の濃い味わいが

・・・いやぁたまらん旨さ♪  大量のワサビは無視してください(笑)

その後、お目当ての「のどぐろ」を頼んでみましたけど

いやいやこれは、白身なのに脂が乗っていて、炙りで出て来たのに

パサパサ感は無いうえ、淡白なのに濃厚な、今まで食べた事の無い食感と味。

これは近くなら、リピ確定です! でもこれ食べる為に氷見迄は来れないのが残念(涙)

だって、直接氷見目指しても、500㌔近い距離ですから!

って事で、この後色々食べた後、もう一貫のどぐろ頼みましたよ(笑)

他にも中トロやらイカ、甘えびやら何やら・・・まぁどれも新鮮でおいしかった♪

あんまりおいしくて、普段飲まないビールを中ジョッキ1杯と小ジョッキ1杯飲んじゃいました。

と言うか、お酒苦手なので、年に数回しか飲まないんです。

弱い上に久しぶりなので、この量でちょっと酔っぱらうと言う不甲斐なさ(笑)

そんな訳で、美味しく楽しく夕食を終えて、会計を・・・約17000円

4人でたらふく食べて、私以外は、もっとアルコールも飲んでいての金額。

単純計算で、一人4250円也・・・この味で、この金額なら、月一で通いたい!

今思い出してもお腹が鳴ってしまう美味しさでしたよ。

もし氷見の近くに行く事があれば、是非とも寄ってみて欲しい「回転すし」さんでした。

大満足の夕食のあとは、ホテルに帰って寝るだけ!

と言うか、フェリーノ予約の都合上、朝4時半にはこちらを出なければならないので

とっとと寝ないと、翌日寝坊する恐れが・・・そもそも1時間半位しか寝て無いし(苦笑)

朝の集合時間を確認し合って、それぞれの部屋に戻って就寝。

寝不足、弱い酒まで飲んだ・・・シャワーから出たら「秒」で落ちました(笑)

約700㌔の移動を伴う、京都禊旅初日は、こうして無事に終わったのでした。

とんでもなく長い記事になってしまったので、続きは又と言う事で!