愚痴愚痴と ただの吐き出しです。 | 香衣の母屋ー韓ドラ 宮~love in palace 専門店 商用垢絶対に非承認

香衣の母屋ー韓ドラ 宮~love in palace 専門店 商用垢絶対に非承認

韓ドラ【宮~love in palace】二次専門店です。
アメともは一切受け付けません!!
アメンバー、フォローは受付けていますが、商用アカウント(宗教、自己啓発、副業、アクセス数を増やす方法等)は固く固くお断りします。
【トッケビ】二次小説も書いてます。

ただの吐き出しです。


このままお腹に溜めておくといいことがなさそうなので、ちょっと愚痴ります。


あ、どうぞスルーしてください。



私はメルカリ、PyaPyaフリマを利用してます。

出品も購入もどっちもやってます。



今はメルカリからPyaPyaへと移行中とでもいいましょうか?


メルカリはね。




以前詐欺に遭ったんですよ~。




結構高額な商品を買ってくれた人がいたんです。

高額だろうと少額だろうと精一杯、誠心誠意を込めて発送しました。



しかしいつまで経っても『受取評価』をしてくれないんです。


フリマサイトっていうのは商品を購入すると一旦事務局・運営が預かるんです。

で、『確かに受取りました』という『受取評価』をすることで取引が完結、その時ようやく出品者に手数料を差し引いた金額が売上金として入るシステムです。

(メルカリは『受取評価』をしたあと出品者側が購入者を『評価』してようやく取引終了になり、売上金が入ります)


数日後、私から購入者に『受取評価がまだですが何か問題がありましたか?』と連絡を入れました。


ちょっと話が前後しますが、私は追跡補償があり、尚且匿名で取引が出来るヤマト運輸の【らくらくメルカリ便】でしかしお取引はしません。

【らくらくメルカリ便】だと商品が今どこにあるかを追跡出来ます。


その詐欺被害に遭った時も【らくらくメルカリ便】を利用し、相手に『お届け済み』であることが確認出来ていました。


しかし相手からの返答は『商品はまだついていません』でした。


そこでヤマト運輸に問い合わせてみました。



相手の宅配地区担当の人からすぐに折り返しの電話が来ました。


私の取引相手は単身者で、よくメルカリや他の……普通の宅配でその家に行くので顔を覚えていたらしく『確かに直接手渡ししました』という内容でした。


私が梱包する際に使った包装紙が特徴的だったので担当者の記憶に残っていたそうです。

まだコロナ禍前なので、直接印鑑を貰っていた頃です。


私は相手に『○月○日にお届けされているようですが?』とメッセージを送りましたが相手は何故か逆ギレ。

『だったら証拠を見せろ』と。


そこで宅配を担当した方にお仕事中申し訳なかったのですが、その相手の家に行き、伝票のヤマト保管分を持って行って貰いました。


しかし、それ以降相手は確実に家にいるのに居留守を使うようになり(ドアの外まで聴こえる程の音量で聴いていた音楽がチャイムを鳴らした途端に聞こえなくなる等したそうです)、定期的に届いていた荷物も受取拒否するようになったそうです。


メルカリは(PyaPyaではまだないので分かりませんが)一定期間取引が進行しないと間に運営が入って来ます。

この時も運営が間に入って来ました。

私は『相手が受取ったはずの商品を受取っていないと主張して、ヤマト運輸にも協力して貰っている』と伝えました。


しかし数日後、『お客様同士では決着がつかない』という理由で取引キャンセル、相手には運営が一旦預かっていたお金が戻されたのです。


そうです。


私は高額な商品を相手に盗られ、尚且お金も受け取れなかったのです。


メルカリ運営が詐欺に加担したようなものです。

それをメルカリ側に訴えても『私が商品を送らなかった。実際にはない商品を販売した』としてペナルティまで受けました。


イベントバナー

上矢印本日エントリー&楽天カードでポイント5倍です



 

 



 

 



 

 



 

 



メルカリには独自ルール(マイルール)を設ける人がいます。

私もマイルールを設けている一人です。



それは先述のように詐欺被害に遭うことを自己防衛する手段でもあります。



後から思えば詐欺に遭った時おかしいというか……取引メッセージも何もなく無言で購入し、こちらから『高額のモノなので日時指定とかありますか?』て訊いても無言だし……。

返事が一切なかったんですよねぇ。

その時点で『これ、おかしいぞ?』てなれば良かったんですが……。



なので、その詐欺以降は取引メッセージを必ず入れて貰うようにしています。

だって、お金貰って譲る訳ですけど、取引するのに挨拶がないってどうなのかなって思うわけですよ。


私は必ずご挨拶する人間なので(スーパーとかでもレジしてくれた人に『どうもー』って言う人です)無言で商品を買う、譲って貰うっていうことに抵抗があるんですよね。


これは単に自分の感覚を押し付けているだけなのは分かってますが、挨拶も出来ない人間って信用出来ないんですよね。

特にあの詐欺以降……。



なんでこんなことを書くのかと言いますと。




先日無言で購入して取引メッセージもなく、こちら問い合わせにも答えてくれない人がいたんです。



人に話しかけられてるのに無視かよっ!?って怒りにも似た気持ちが湧きました。


するとその取引相手から夜中の3時に数回にわたりメッセージが来ました。


『はぁ〜、めんどっ!!』から始まるメッセージでした。



正直この取引をキャンセルしようかと思う内容が数回にわたり書かれていました。



その内容の詳細は省きます。


それはこういった場で公開するのは人間として違うことだし、取引内容は他の人に公表するべきことではないと思っているからです。




ですが、その取引相手は自分のプロフィールに堂々と自分に対して【悪い】と評価した人を名指しで攻撃する内容がずらずらと書かれていました。



プロフィールって自分自身のことを【私はこういう人間です。こういうお取引がしたいです。この時間帯は返信出来ません。】そういった自分のことを書く欄です……よね?


そこにアカウント名(一部本名と思われるものもありましたが)とはいえ、名指しで『コレコレこういう訳で悪い評価をつけられました』『この人とは取引しない方がいいです』と書くのは人間として間違っていると思います。




夜中のメッセージには私を攻撃するような内容も含まれていたので、私も人間が出来ていないので、つい書いてしまいました。

『プロフィールという場所に名指しで攻撃する内容を書くのはどうかと思います』と。



まぁ、その人はお取引終了後ブロックさせて貰ったので二度とお話することもないでしょうが。




フリマサイトの独自ルールについてはご利用している人ならば思うことがある人もいらっしゃるとは思います。



ですが、ハッキリと言います。



正直、メルカリの運営は一切味方してくれません。

運営のルールは正直ザルです。


抜け穴だらけで良く知っている人ならば得して商品を買う方法を知っています。



その為、自分の最低限の利益を守るために独自ルールを設ける人は少なくありません。


逆に言えば、メルカリのルールでは利益を守れないから独自ルールを作るのです。




いちいち運営に通報する人もいます。


でも、通報する人って出品せずに購入目的でアカウントを作っている人がほとんどなんですよね。




メルカリで独自ルールを作らなくてはいけないという事情を汲み取って頂けたら幸いです。



にほんブログ村 小説ブログ 韓ドラ二次小説へ
にほんブログ村