~思考のコントロール~ | 霊法院神竜のブログ

霊法院神竜のブログ

今すぐ使えて即効性のある幸せ術

こんにちは!


今朝も良く晴れ渡っている東京です。

気温も高めで、とても過ごしやすい朝を迎えました。

皆さんの地域はいかがですか?



いろいろな方々からよく聞かれることの一つに…



「どうしたら、自分自身のマイナス思考を取り除けるのか?」



こんなことを聞かれますが…


自分自身のマイナス思考に悩まれて苦しまれている方に、良い方法があるんです。


前回の記事で


「偉大なる存在が、自分の中にはある」


と考えていくことが

「さとり」

だということを書かせていただきましたが…


私たちはみんな、さとりを妨げる原因でもある

「思考の束縛」

から自分自身を解放することが、実は、できるんです!



それには、いくつかのステップを段階的にクリアしなければいけないんですが…


そのステップとは、できる限り、思考の「声」に耳を傾けることなんです。


何度も繰り返されるセリフには、特に注意を払ってくださいね。


長年にわたり、かけられ続けてきた

「負の刷り込み」

がないかを、よく耳を澄ませて自分の心の声を聞いてみてください。



これが私がいつも言っている


「自分の思考を客観的に眺めること」


なんです。


頭の中の声に耳を傾けるとか、思考を監視すると言い換えてもいいと思いますが



この声を聞く時には、あれこれと批判しないで、偏りのない素直な心で聞いて見ることが大切となります。


なぜかと言うと、批判するという行為も


「思考の声」


に変わりがないからなんです。


だから、偏りのない素直な心で聞いていると

「自分には、独り言を言う声があって、さらに、それを聞いて観察している、本当の自分がいる」


ということが、徐々に理解できるようになっていきます。



この「本当の自分がいる」


という感覚は、思考とは別のもので、思考を超えた源泉から出てくるものなんですね。



思考を客観的に眺めていると、その行為をしている「本当の自分」の存在に気づいてきます。


この気づきは、とても大きな意味を持つんです!



それは、皆さんの意識レベルが、新しい意識レベルに到達していくからなんです。


勝手気ままな活動をしていた思考は、そのエネルギーを失って

「本当の自分」

に従うようになるんですよね。


これが、無意識の思考活動を終わらせるための初めの一歩になります。



思考がおしゃべりを止めると


「無心状態」


がそこに生まれます。

初めは無心状態は、ほんの数秒くらいしか持続できないかもしれません。

でも、心がけ次第で徐々に長く続けられるようになっていきます。



無心状態の時は

「心の安定」


を、誰でも実感できるはずです。


これこそが、普段は思考の雑音によってかき消されている

「偉大なる存在」

との一体感となるんです。


この状態は、本来私たち人間にとって、ごくごく自然な状態であるべきものなんです。


いろんな経験を積めばつむほど、平和の割合はよりいっそう深まっていくんですよね!



この割合には限界は全くありません。

しかも…


同時に自分の心の奥底から、魂の喜びが沸き上がるのを感じ取れるようになっていきます。



これが、「今、ここに存在している」


ということへの喜びに繋がると、私は思います。



「偉大な存在」

と繋がる状態を、意識を失った恍惚な状態だと思いこんでいる方も少なくないんですが…


でも実際は、全く違うんです。


「偉大なる存在」

と繋がっている時には、思考と一つになっているときよりも意識は敏感で、しっかりと覚醒している状態にあるんです!


この状態の時の私たちは完全に

「そこに在る」

んです!


エネルギーの波動は高まって、生命力も旺盛なんです!



東洋ではこのような状態を

「無心状態」

と呼びます。


無心状態にさらに深く入ると


「完全意識」

になります!


この完全意識のレベルに達すると、自分の存在を強烈にしかも、喜びと感じるようになるため、思考や感情、肉体、今の環境などあらゆるものの重要性が薄れてしまいます。


でも、自己中心的になるという意味ではないんですよ(笑)



自我のない状態、つまり


「無我の境地」

と言える状態になるんです。



この無我の状態に達すると、これまでの自分の認識を超え、より壮大な自分の認識を持つようになります。


より壮大な自分である

「偉大なる存在」も、本質的には私たち自身であることに変わりがないんですが、それは途方もないほと、私たちよりも間違いなく偉大なんです!



思考を客観的に眺めること以外にも、無心状態を作る方法があるんですが、また後ほど書かせていただきますね!



今日も皆さんにとって、充実した感謝の心がたくさん持てる、素敵な一日となりますように…



私も一日を楽しく過ごさせていただきますね!