~無心状態になる方法~ | 霊法院神竜のブログ

霊法院神竜のブログ

今すぐ使えて即効性のある幸せ術

こんにちは!

今日もキラキラワクワクな一日を過ごさせていただいています(笑)


先日、無心状態について書かせていただきました!


思考を客観的に眺めること以外にも無心状態になれる方法が、いくつかあるんですが…


意識を100パーセント「今」に集中させて、思考活動を遮断するのもその一つなんです!


意識を全て

「今、この瞬間」

に向けてみてください。


そうすると、思考活動(考える時間)をストップすることができて

「意識が敏感になると同時に、考え事をしていない」

という無心状態になることができます。


この方法は、満足のいく結果をもたらしてくれるはずです!


またこれは、瞑想の極意でもありますので、なかなか瞑想に集中できないという方にも絶対にオススメですね!


これを日常生活の中で、どのように実践していくかについてですが…


単なる手段として行っている動作や仕草に、意識を全て集中させるんです。


すると、手段が目的そのものに変わっていきます。

例えば…


家や会社で階段を上り下りする時に、呼吸はもちろんですが、その一歩一歩に全意識を集中させます。


これが完全に

「今に在る」

ということになります。



手を洗う時も同じく集中してみます。


どんな動作や行動でも、それをする時に自分が受ける感覚を、一つ残らず意識してみるんです。


私はいつも意識しながらやっているんですが…


水の音を聞きながら、水が手に触れる感覚を味わい、ハンドソープの香りを嗅ぐという具合です!


車に乗る時も同じく、ドアを閉めた後に少しの時間で構わないので、じっと自分の呼吸を観察してみる。


自分の呼吸に意識を向けると


「今、自分は存在しているんだ」

という、パワフルな感覚を楽しむことができるんです!



この方法が成功しているかどうかを知る目安は、これを実践して得られる「心の安定」の度合いでわかると思います。


感じる度合いが高ければ高いほど、方法が上手く実践されている証拠です!


悟りを開くには、どうしたら良いかという結論ですが、悟りを開くための一番大切なステップ、それは

「思考を本当の自分と見なすのをやめること」

に尽きます。


絶え間なく常に流れている思考に

「隙間」を作ると、「意識の光」が輝き始めるんです。



そのうちに子供の無邪気なイタズラに笑みがこぼれるのと同じように

「頭の声」を笑ってやり過ごせる日が必ず来ます。


これは、思考をあまり真剣に受け止めなくなっている、好ましいサインだと思います。



皆さんはもう、自らの思考によって、「自分」という決めつけたアイデンティティを作っていないということになりますよね!



さぁ、今日も残りの時間をしっかり皆さんらしく、素敵に楽しんでくださいね!


私も笑顔で楽しみたいと思います(笑)