2019.G.W 機内でふにゃふにゃエホバの証人2世と話した話2 | 新緑のブログ

新緑のブログ

日々の出来事 思う事

 現在アメンバーは受け付けていません

好きな聖句は?と尋ねると
伝道の書12章12節です

あ!私の好きな聖句かも
全てのことが聞かれた今ってヤツですよね?
いや  それは13節ですよとタブレットから聖句を開き
書物を作ることにはキリがないっていう聖句でした。
そうだなぁと思うって。

あー なんかあなたらしいですね笑
私はこっちですよ
13節 が好きでした
神を恐れ そのおきてを守れ
人のつとめの全てだと思って一生懸命にやってましたよ



聞いてみると私の住まいからも近くの会衆だったので会衆の雰囲気を尋ねてみると
まぁ 普通の 温かい会衆ですよ
ただ高齢者が多い

送迎したりしてますか?と聞くと
車を持っていて送迎もしているとのこと。


前記事のコメント欄で何も質問されなかったと書いてしまいましたが
暫く話しているうちになんで行かなくてなったんですか?と聞かれました。

凄く熱心にしていたんですけれどね
あまり聞きたくないだろうから詳しく話さないけど、組織が児童性的虐待の裁判に寄付を使っていることや西暦前607年の滅びとかの年代計算が間違っているって知ってね、それまで正しいことだと思っていたから一生懸命にやっていたけど間違っているなら良心が痛んでできないから
聖書研究の司会していた研究生にも全部話して辞めてもらって、集会に行くのもやめました
間違っているって知って凄くショックだったし、開拓奉仕ばかりでまともに働いた事が無かったから辞めて新しい生活を始めるのは大変だったけどそうした
正しいことを知っているのに行わないのは罪って聖書にも書いてあるしね

ふんふんと静かに聞いています。


あとは記念式や今巡回監督は誰?
とか聞いたかな。
それから直近の巡回訪問の話で良かった点は?
と聞くと
迫害に備えるという内容でロシアのことなどが話されました

うん、良かった点は?
と聞くと
うーんと暫く考えてから
緊急感を持たないといけないなと思った

緊急感か
あんまり感じないよ笑
だってさ
私もここにいる他の人も滅ぼされちゃうんでしょう?
まもなく終わりが来るんでしょう?
助けたいって思わない?

もしこの飛行機がもうすぐ爆破されるって知っていたら自分は知ってるから大丈夫っていう態度じゃなく
みんなに必死に知らせて、機内が暗かったりしたら自分の灯りを照らしてせめて隣の人だけでも導いて助けたいと思うんじゃないかな?
予習してて覗き込まれたら証言してみようとか思わないの?

あー確かにそうですよね

エホバの言葉は身体の中で燃える炭火みたいになって語らずにはいられなくなるんじゃないの?
イエスは井戸で女性に話しかけたよね
群衆を見て哀れに思われたんだよね
正しいことを知りながら行わないならそれは罪って書いてあるよね


霊的な目標って無いの?と聞くと
うーん 特に無いですね…
って言うので
開拓奉仕しようとかじゃなくても
霊の実(呼び方変わったらしいですね)を培うとか?

うーん  無いですね


みんな家庭や職場や学校で辛い事があって集会に来ているかもしれないから
優しく爽やかに挨拶したり他愛無い話でもしてみたらあの兄弟と話したらなんか元気になったなってなるかもよ?
職場でガチガチに証言しなくてもちょっと人に優しく個人的な関心を表したらあの人、エホバの証人でいい人だなってなるかもよ
と話してみると

あーそうですね
愛って言うと漠然とするけどそれならいいですね
やってみます

なんかお手本になるような励みになる兄弟、既婚者とかでもいないの?

あー 居ますね
確かにそういう人と奉仕すると楽しいですね


なんか説教っぽい話になっちゃったなと思い
あの失礼ですけど何歳ですか?と尋ねると
なんとアラフォー!
3人兄弟だったら私の弟とかでも普通にあり得るくらいの年齢。
…見えない 若いっていうかなんていうか


正しいからしてるなら
もし正しくないってわかったらやめられる?

…やめられます

(そういえば正しいことだからですよ
って答える前に
私がなんで?親がしてるから?と聞いたら
親がしてるからなら親元離れてるんだから辞めますよって言ってました)


そう 難しいけどね 実際は
私も難しかったし


せっかく正しいと思って
ちょっと恥ずかしい道路ぞろぞろ歩いての野外奉仕とかするならさ
真剣にやって欲しいよね
個性とかいろいろあっていいけど
38歳の男性として良いことを学んでいる輝きや重みを出したいよね
宗教でも仕事でもやるからには一生懸命、真剣にした方が楽しいよね

離陸から◯十分も話してごめんね笑
私、励ましちゃったから時間入れちゃおうかな笑

バプテスマ受けた人に話しても時間は入らないんですよ笑

あ!そっかぁ
でも、不活発な人と話したからって時間入れないでね
私の方が励ましてたから笑

入れません笑


その後フライト時間の後半は私は爆睡
向こうも寝ていた。


降りる時に
じゃ 良い休暇をね!
と挨拶すると
ぴょこりとお辞儀してくれたので

こういう時、そちらもと言わないと笑
と思わず親しみを込めて言うと

言いましたよ
マスクしてたから聞こえなかったみたいですけど

あ  そうなんだ
なんて言ったの?

姉妹も良い休暇をって

ありがとう!

悪くないけど最初から最後までふにゃっとモゴモゴした彼でした。
お節介なBBAと隣になって気の毒だったな笑
会衆にいたら普通にいい人なんだと思います。
いけ好かない感じとか無かったし。


こんな感じで逆証言なんて大したもんじゃないし
そこまでの熱意はこっちも無く。
現役2世にインタビューっていうか暫しの隣人との会話ですね。

野外奉仕が好きじゃない
正しいからやっている
のくだりでちょっとスイッチ入ってしまいました。

久しぶりに姉妹って呼ばれてしまいました。
今頃交わりの話のネタにされているかもしれません。