2019.G.W 機内でふにゃふにゃエホバの証人2世と話した話1 | 新緑のブログ

新緑のブログ

日々の出来事 思う事

 現在アメンバーは受け付けていません

けっこうギリギリに安い便を押さえられたので東京に行くことに。

座席に落ち着き横を見ると若い男性の膝の上のタブレットの中の
感謝するべきなのはなぜですか?
という文字が飛び込んで来た。

タブレットでものみの塔を予習中の場面に遭遇。
見ているとタッチペンで簡単に答え部分に線を引いて、参照聖句をチョンとつつくだけで日本語と英語で聖句が表示されていた。

随分と簡単になったものだなぁ。
便利でいいねと思うよりもその姿に私の記憶にある聖書研究(実際にはjw教理の刷り込みでしかないのだが)の姿は無く、安易さに笑えてしまう。


今は予習も随分簡単になったんですね
と話しかける。

エホバの証人の方ですか?

以前やってました今は辞めています
簡単でいいけど、そんなんだと聖書開けなくなっちゃうんじゃないですか?
と聞くと

集会では聖書を開いている
野外ではタブレットを使っているがなかなか使いこなせない

奉仕があまり好きではないと言うので
理由を聞くと
そこまで深い話が出来る人がいない


逆証言をしようかなと一瞬思うものの、彼に対してエホバの証人がカルトだと気が付かせたい、今からでも普通の生活をして欲しいという熱い気持ちが湧き起こって来ない。
…なんだか覇気が無くふにゃふにゃしてるから。
毒にも薬にもならないタイプっていうか。


気を取り直して
最近の喜びは何ですか?
と聞いてみると

最近の喜びは新しい聖書ですかねー
と答える。


どこが良くなったかと尋ねると
エサウに豆を与えた
豆をあげた
と日常使う言葉になったとか。
それって何か役に立つのか?
誰か助かるのか?与えたが理解しにくい人ってどれだけ理解力無いんだ。


仕事の転勤で関東からこちらに来たという彼。
奉仕があまり好きではないのに何故やっているのかと聞くと
正しいことだからですよ キリッ


正しいことだからだけ?
人々への愛情や救いたいっていう気持ちは無いの?

エホバは一人も滅ぼされることがないようにって願っているんじゃないの?
イエスは自分がこれから蘇らせるのに、子供を亡くして泣いている人を見て涙を流されたんじゃない?
人々が来るのを待つのではなく、人々を探しに出かけて行ったんじゃないの?

深い話が出来ないっていうけど
人が深い話をしてみたい
話すつもりがなかったけどつい話してしまったっていう人に自分がなってないんじゃない?

オウムの人だって正しいことをしていると思っていたんだよ
自分は正しいことを知ってる、だから救われる
あなた達は知らないって思っているから
知らずに上からな態度になっているんだよ
温かい関心を示すとか宣教学校でやってるんじゃないの?
そういう事を考えて戸口に立ったことある?

無い
そうかもしれない
確かに愛や関心が足りないかもしれない


続きます たぶん。