無意識のポジティブな意図~ポリヴェーガル理論を基に | 大阪発!心理カウンセラーの「自分で自分を癒すヒント」

大阪発!心理カウンセラーの「自分で自分を癒すヒント」

うつ、不安、不登校など、様々な神経症やお悩みを少しでも軽くする為の
ヒントを開業カウンセラー(公認心理師)がお伝えしてゆきます。

皆さんこんにちは。「みんなのカウンセラー」こと、
のぶさわです。

 

 

 

<前回からの続き>



「ポリヴェーガル理論」


アメリカの神経生理学者である

ステファン・W・ポージェス博士

が発表した理論です。


この理論で博士は、


身体の反応は

3つの主要な自律神経系の機能によって調整されている

と述べておられます。


それらは、ごく簡単に申しますと、

 


①交感神経系


 ストレスや脅威が高まると、警戒状態に入り

「戦うか逃げるか」の反応を制御(防衛機能)

 

 


②背側迷走神経系


 個体が戦う/逃げる事が不可能な程の大きな脅威

 に晒された時、


 極端なストレス状態や危険から身を守る

 ための最後の手段として凍り付き、擬死、解離
 の反応を制御
(防衛機能)

 

 


③腹側迷走神経


 人間関係やコミュニケーションを円滑にし

 安心/安全をもたらし、


 生存の可能性を高める為の

 社会的な反応と感情を制御(社会的関わりの機能)


である、という事です。


その中で、

 

精神的な”症状”や”障害”と言われるものは、
「①」「②」の神経系の働きによると思われます。

例えば、


「①」交感神経系の働き(防衛機能)

   によって生じると考えられる症状


不眠症、不安障害、パニック、強迫性障害、

依存症、摂食障害、ADHD、PTSD、

パーソナリティ障害

 

等の過覚醒状態から生じるもの


「②」背側迷走神経系の働き(防衛機能)

   によって生じると考えられる症状


うつ/抑うつ状態、ナルコレプシー(過眠症)、

解離性障害、引きこもり

 

等の低覚醒状態から生じるもの

※統合失調症の陽性症状/陰性症状や双極性障害等は

 「①」の過覚醒と「②」の低覚醒の両端

 に振れてしまう状態と考えられます


だとすれば、

 

全ての精神的な症状や障害は危機的な状況下で、
「自律神経系を総動員して、

 個人が生き延びる為に生じている」


とも言えるでしょう。


それ故私は

 

「うつをやっつける!」とか「不安を消し去りたい」
等と
症状や障害を敵視するのではなく、


「あ~、”うつさん”が私を守ってくれてるんだな

 ・・・有難う」


等と、

まず肯定してあげる事が先決だと思います。


ただ、もしそうであったとしても、


何故本来はポジティブな役割を果たすはずの

無意識や自律神経系の働きによって
悩み苦しむ事になってしまうのでしょうか?



次回からは、

その”原因”を推察してみたいと思います。

 




<次回へ続く>

 

 

 

 

それでは今日も良い変化を

 

 


★お問い合わせ・ご相談は下記の私のホームページを
  
ご覧ください。

     新大阪駅 徒歩1分!
「心の相談ルーム」オアシス大阪
(超短期解決、全額返金保証制度有り)
//////////////////////////////////////////////////////////
↓ 今回の記事に共感して頂いたら、お手数ですが


  クリック応援をお願い致します。とても励みになります。
心理カウンセラー ブログランキングへ