何故ルール・法令・規範を破る人にイライラするのか? | 大阪発!心理カウンセラーの「自分で自分を癒すヒント」

大阪発!心理カウンセラーの「自分で自分を癒すヒント」

うつ、不安、不登校など、様々な神経症やお悩みを少しでも軽くする為の
ヒントを開業カウンセラー(公認心理師)がお伝えしてゆきます。

皆さんこんにちは。「みんなのカウンセラー」こと、
のぶさわです。

 

 

 

「みんなちゃんとホームで順番に並んでるのに、

  あのオッサン、何で横入りするの?!

  蹴っ飛ばしてやりたい!」



「横断歩道の信号がまだ赤なのに、

  何であの子は渡っちゃうの?!
 しかも親は何にも言わない・・・

  文句言ってやろうかしら?!」


「ぶつかりそうになったから

  私が立ち止まってよけてあげたのに、
 このおばさんは何で会釈もぜずに

  当たり前みたいな顔して
 そのまま通り過ぎて行くの?!ムカつく!!」


ルールや規則・法令・道徳等、

所謂「常識的に」守らなければいけない事に
反している人に対しては誰しも大なり小なり

「イラ」っとするものだと思います。

ただその怒りが度を越して、

ややもすればトラブルになり兼ねないレベル
まで行ってしまい、

 

「あれ?私最近おかしいな・・・疲れてるのかな?」
と感じる場合は注意信号だと思います。



では何故ルールを守らない人に対して、

必要以上に怒りが出てくるのでしょうか?

私が思うにそれは以下の理由に依ると考えます。


①刺激を求める傾向が生まれつき強い人が、

 勝ち負けに拘る様になり、
 相手に勝つ事で(快の)刺激を得るという

 パターンを身につけた

 


②そういったタイプの人に

 刺激が満たされない状態が続く

 (まさにここ最近ははコロナ禍によって、
 飲み会や友人との遊び、旅行や運動等が制限されて

 刺激が満たされない事が増えていると思います)

 


③そういった時に「相手に勝つ事で刺激を満たす」

 というよく使うパターンを持ち出す。

 


「勝つ事」で強い快の刺激が得られる訳だから、

  絶対に勝つ勝負を探す

 


「ルールや法令、道徳」等は

 皆が認める「正しい事」なので、そちら側に立って、

 それらを破っている人と勝負すれば、

 必ず勝利が手に入る


ただし、

トラブルや喧嘩になる事を避けたいのであれば、
持って生まれて刺激を求める傾向が強い人は、

別の方向で刺激を得る様にすれば良いと思います。

そうしないと、

「正義・正論を振りかざして相手をやっつける事」

によって快の刺激を得るパターンが定着してしまうと、

そのやり方がどんどんエスカレートしてゆくと思います。
(近頃で言うと、まさに「コロナ警察」になってしまう人等

 もそれにあたると思います)


時として、「正義は麻薬である」・・・。

 

 

 

 

それでは今日も良い変化を

 

 


★お問い合わせ・ご相談は下記の私のホームページを
  
ご覧ください。

     新大阪駅 徒歩1分!
「心の相談ルーム」オアシス大阪
(超短期解決、全額返金保証制度有り)
//////////////////////////////////////////////////////////
↓ 今回の記事に共感して頂いたら、お手数ですが
  クリック応援をお願い致します。とても励みになります。

心理カウンセラー ブログランキングへ