人間関係の悩みの解消~⑤(嫁姑・友人・ご近所等) | 大阪発!心理カウンセラーの「自分で自分を癒すヒント」

大阪発!心理カウンセラーの「自分で自分を癒すヒント」

うつ、不安、不登校など、様々な神経症やお悩みを少しでも軽くする為の
ヒントを開業カウンセラー(公認心理師)がお伝えしてゆきます。

 皆さんこんにちは。「みんなのカウンセラー」こと、のぶさわです。

 今回は「嫁姑・友人・ご近所」等の、”他人だけど付き合っていか
なくてはならない人”との人間関係の悩みの解消について以前に
お話した”4つの基本”の「①」、「③」、「④」を使ってお伝えします。
(※勿論、夫婦や親子等、あらゆる人間関係でも使えます)

 ①困っている状況をできるだけ具体化する
(1)まず「”その人”との具体的などんな場面が一番辛いの
    か?」
と自問し、ビデオで撮ってるように思い描く。
  (例えば、姑が自分のルールを押し付けてグチグチ文句を言う)

  (2)その時に感じた「感情」「頭の中で渦巻いていた言葉・思考」
   (これを認知療法で”自動思考”と言います)を全て書き出す
   (例:感情「腹が立つ」「悔しい」、自動思考「本当にあの人は
      わがままだ」(私の気持ちも考えてくれない人とは)私は
      一緒に暮らせない」「この先、ずっとこんな状態が続くなら
      私はいつか爆発してしまう」・・・等、)

 (3)”例外”を見つける:「今迄で、姑との間で、その「感情」や「自動
  思考」をさほど感じなかった場面は、ないだろうか?
」と自問する

 (4)少しでもマシだった時などの”例外”の場面を思い出せれば、
  「その時の”感情”と”自動思考”はどんなものだっただろうか?」
  と、自問し、その答えを書き出す。

 (5)その”例外”の時には、「いつもと何がどう違ってたのか?」と自
  問し、自分の”自動思考”を変えた原因と考えられるもの(姑側の
  いつもと違う言動とそれを起こさせた原因、自分側のいつもと違う
  言動と、それを起こさせた原因)を考え、その答えを書き出す。

※万が一、”例外”が思い浮かばない時は基本「④相手の立場
   や第三者の立場に立ってみる
を使って、相手の感情を感じ
   てみる
  (クッションを向い合せに置き、片側に自分が座り、向い側に
  相手が座ってるとイメージし、表情や髪型・化粧・服装等を
  細かく想像し、五感で感じる

  →そして自分の気持ちに目を向けそれを感じながら、目の前の
  想像上の相手に、声に出しながら言いたい事を言う

  →向いの席に移動し、その相手に成りきったと想像し、今度は
  目の前に”自分を”イメージし、その想像上の自分に対して、
  ”その言葉を受けて自分が感じた事”を声に出して言う・・・それを
  何度か繰り返すと、相手の立場や気持ちが見えてくる
  =ゲシュタルト療法のエンプティ・チェア技法

    (6)次に「二人の関係がどうなったら私の悩みが解消するのだろう
        ?」
と自問し、解決の方向性を決める。
  (例えば「姑が文句を言わなくなって私の気持ちをわかってくれる」)

    (7)現実的な解決目標へ修正する:「その”解決像”の中で、どう転
       んでも実現の可能性が”0”のものはどれだろう?」
と自問し、
      それを省く(たとえ0.5%でも可能性があると感じられたら、とりあ
      えず残しておく)
  (例:「文句を言わなくなる可能性は10%くらいはあるけど、私の気
             持ちをわかってくれる事は一生ありえない(0%)、と思う」)

 (8)得られないものを諦める=基本「③性格上無理な事や能力上
      無理な事
諦めるかにして認める)」に基づいて、(”0%”
      だと思った事に関して)「あの人は、それを与えてくれる能力は
      無いんだ。それを求めるのは赤ちゃんに家事をしてくれと頼む
      ようなものだから、あきらめよう!
決心する事。

      そして「その代り、あの人から得られるものは何だろう?・・・
      それを有り難く受け取ろう!
」と決心する。


 (9)(解決目標が決まったら)「仮に寝ている間に奇跡が起きて、
        今の悩みが解決したとして、朝起きた時~寝るまでの間で、
        いつもと違うどんな事が起きてるだろう?いつもと違うどん
        な言動や思考を私はしてるだろう?
」と自問し、その”奇跡”
        の日を朝からビデオで2人を追いかけて撮っているイメージ
        で一日を思い浮かべて ”違い”を探して行く

 (10)”違い”が見つかれば、「その中で、明日からできるほんの
        小さな一歩は何だろう?
」と自問し、その行動を少しずつし
        てゆく
  
      (※”違い”が見つからなければ、「解決像に結びつく出来事・
              自動思考・感情が生じた場面を”見逃すまい”と思い、それ
              が起こった瞬間に”いつもと何が違ってるか?”を観察し、
              書き出す

 
 ※もし、この方法でうまく行かなければ、その相手へのあなたの
     感情は「恨み・憎しみ」のレベルまで行ってしまっている可能性
     があります。
 ⇒その場合はまず、あなた自身を許し、癒してあげない限りは
  相手を許す事は難しくなります。 
  そこまでいってしまっている方は、我々専門家の力を借りて
  下さい。

それでは、今日も良い変化を。


☆お問い合わせ・ご相談は下記の私のホームページを
 ご覧ください。

     新大阪駅 徒歩1分!
「心の相談ルーム」オアシス大阪
(超短期解決、全額返金保証制度有り)

/////////////////////////////////////////////////////////////////////////
↓ 今回の記事に共感して頂いたら、お手数ですが
  クリック応援をお願い致します。とても励みになります。

心理カウンセラー ブログランキングへ