ある日のお昼ごはん。 | のんびりゆったりと。

のんびりゆったりと。

2010年アースデイに生まれた息子は3か月で難治性てんかんとなり、1歳でCFC症候群と診断されました。

バギーマーク®️の縫い子2号として活動しています。

バギーマーク®️のこと、日々の暮らし、大好きな韓国ドラマとStray Kidsについて気ままにつぶやきます♪

本日2回目です流れ星


義実家から石川の親戚から送られてくる干しいもを毎年いただくのだけど、けっこうな量。

あんまり日持ちもしないタイプで、

夫は食べないからいつも。。。。。。。←察して

干しいも好きだけど適量が大事。



お義母さんね、親戚にこのくらいの量でいいって言えばいいのに、多分今まで通りで量を減らしてない不安

前は他の親戚にも配れたけど車ないからもう配れないのに。

前は年末になると親戚たちからどっさりと色んなものが送られてきて、わたしたちにまでね。

良い様な悪い様なだけど、みんな年をとったり色んな事情で年々減ってきた。

お義母さんが年末に入院したエピソードからお菓子類が送られてくるこもと減った気がするけど、丁度良くなったとわたしは思ってて。

だって義両親、好き嫌いなのか?好みの問題なのか?食べないもの多いから。



干しいももこんなにいらないよ、と言っても5袋くれようとする。

お義母さんも血糖値気にして多分あんまり食べないんじゃないかな。

今回は断って3袋にしたけど、やっぱり食べきれないから2袋は冷凍してみた。

。。。。になったら勿体ないものー。



冷蔵してた1袋をクックパッドで調べてアレンジした。

バターと塩少々で鉄のフライパンで焼いたら

カリッとして干しいもの甘味も増して美味しいひらめき





左上は白菜とちくわ。
お正月に買ってた紅白のちくわを使いそびれてサラダになった。
なぜちくわかというとかまぼこより使い勝手いいかなと思って。
でも結局使いそびれたー。


お正月もおせちとして6品作ったけど、いい感じにしっかり消費できたから満足度高い。
あっ、でもねセリアで買ってたかわいいお箸と飾りのシートをまんまと使い忘れたよ真顔





干しいもお昼に食べたのに夕方になってもお腹空かないあんぐり
やっぱり腹持ちいいね星
そういう問題じゃないか。食べ過ぎだ。