スムーズに終わった脳波検査。 | のんびりゆったりと。

のんびりゆったりと。

2010年アースデイに生まれた息子は3か月で難治性てんかんとなり、1歳でCFC症候群と診断されました。

バギーマーク®️の縫い子2号として活動しています。

バギーマーク®️のこと、日々の暮らし、大好きな韓国ドラマとStray Kidsについて気ままにつぶやきます♪

先週脳波検査がありましたー。

前回は2時間かかったもやもや

こちら下矢印





脳波はほんと苦痛でしかない。
苦痛すぎてなんでこんな年末近くにヤな予定入れちゃったんだろうって後悔してた。
絶対に気力体力勝負になるからチオビタ飲んで備えて。
えっ?やりすぎ??
そのくらいの気合いが必要なの!!

前回はラボナで寝なくて、結局エスクレで寝たので、
今回もいつも発作があったり、予防的にも使ってるエスクレでお願いして、検査の20分前に看護師さんに入れてもらった。
すぐう◯ち出るパターンが多くて、構えてたけど少ししか出なくて迷ったけど薬追加せずに様子見ることになった。

そしてらわりとすぐ眠気がきて、呼ばれた時には寝てたー。
で、頭に電極つけても動くことなく。
いつもは起きてるから頭にたくさん線がついた状態でよくうつ伏せになるからそれはそれでおかしくてかわいかったけどね。


終わった時に技師さんが部屋に入った時はヤッター
\(^o^)/←まさにこのポーズ
って言って迎えたわー。

今までに何度もしてもらってる技師さんだけど、今回2番目に早いねって。
最後に起きてからの脳波もとるから声かけて起こしたけど、45分で部屋からでたよー。

スムーズでうれしすぎたースタースタースター

薬は今は
ビムパット210㎎/2✕
ラミクタール220㎎/2✕

来月血中濃度の結果をみてラミクタール増やすか相談。

発作は月に2.3日しつこく群発する日があって、エスクレを使っても夕方まで続く時もある。
発作の続く時間もその時によるけど、今回の1か月は単発で起こるものは時間短かった。
1日の中で1回ギャーと泣いてもわりと機嫌が良い日も多かったかな。

毎度思うけど、発作ゼロは夢の様な話しでもうこの辺りでいいのかな、という気持ちもある。
でもあんなに酷かったのに発作落ち着いてるっていう子を最近続けて聞いたものだから、何かきっかけはあるんだろうなぁ。



コストコのメニセズのプチパンやっぱり美味しい。




バターとラ・フランスのジャム間違いない組み合わせハート