洗濯機の排水口詰まる。 | のんびりゆったりと。

のんびりゆったりと。

2010年アースデイに生まれた息子は3か月で難治性てんかんとなり、1歳でCFC症候群と診断されました。

バギーマーク®️の縫い子2号として活動しています。

バギーマーク®️のこと、日々の暮らし、大好きな韓国ドラマとStray Kidsについて気ままにつぶやきます♪

もうネタでしかありません不安

長いです。



先週から洗濯にすごく時間がかかって排水関係のエラーコードがでる。

洗いから脱水にいこうとしたときに、洗いに戻るを繰り返す。


全自動じゃなく見守り必須な洗濯機


電源切ったりやりなおせば脱水できるけど、前より脱水がゆるい。

今まで脱水1分でも大丈夫だったのが、マットとか水したたるようになって、洗濯機の調子悪いなとは思ってた。

脱水3分する間も1分毎に止まるから切ったり入れたり。



5年目だけど、毎日2.3回動いてる洗濯機。

洗濯機買い換えか?とも思ったけど、

排水口か?と思って、洗浄の方法を検索して、パイプユニュシュ入れてみる。


そのあと水を入れても溢れてはこないけど、少ししか減らない。


これは圧で押したらいいのか?と思って洗濯の水でながしてもおうかと洗濯機スタート。

でも、洗濯したらすすぎにいかない。

電源切ったりしてやりなおしてもすすぎにいかない。


排水できないよー、ってメッセージだったのね不安

洗濯機の機能すごいね!今はそこじゃない。



洗いで止まってる洗濯機。

中には洗剤に浸かった洗濯物。

電源切って、バカなわたしは排水口のホースとってみた。


わわわわーーー!!!

人間焦るとクロちゃんになる。



ホースから水がでてきて止められない。

まるで漫画かドラマ。

一瞬よくわからなくなって勢いよく出てくる水眺めちゃったわー。

慌ててホースを排水口につける。


洗濯機の周りべっちゃべちゃ不安不安不安

床に置いといたまだ洗濯控えてる洗濯物もまみれてる。

ホースについてるゴミなのかホコリが混ざってる汚水。


どうして水を撒き散らす惨事になったかというと

排水口につながるホースが30cmくらいで短いから。

バケツに入れるとかどこかに流す余裕は一切なし。


この惨事を心臓ドキドキバクバクしながらみて、ダメだプロの手が必要、と思って業者さんに電話。

前にエアコン掃除してくれたおじさんが丁寧で良かったから。


電話したらパイプユニュシュをして動いて詰まったんじゃないかって。

やんなきゃ良かったよ不安

朝一の洗濯はなんとか大丈夫だったのに。


いつもしないことに手を出して自力でしようとしたのが間違い悲しい

自分でしてみて大惨事になるってこういうことなのね。

経験したわー。

みなさんもちょっと変だなと思ったら手出ししない方がいいですよ。

普通はしない?

でもみなさんも氣をつけて!

なんだか最近氣をつけてばっかり(笑)


業者さんがくる時間もあるから中学生一日目のとーちは親の都合で早退。

同時に先生にわが家の惨事を伝える羽目に。



業者さんが来て、特別な洗浄剤とお湯を少しずつ流しても流れが悪い。

本来はもっと水を流せるらしい。

しまいには少しずつでてきてる。

排水口の形が特殊とかで土台の部分も中のものも外せないから詰まり具合をみたくても見れないのとその先がつっかかって行けないと。

無理せずに、別の業者さんをすすめられ、そこなら高圧洗浄もできるからって。



で、よく耳にする水のトラブルの有名なところに電話したら夕方に来てもらえることに。

まずは来る前に口コミをチェック。

ぼったくり、対応が悪い、そんな口コミしか出てこなくてドキドキドキドキ不安


でも今のトラブルを解消しないことには仕方ないし。


本日2ヶ所目の業者さんが来て、外の排水口をみてもらったら台所の汚水が油があって匂いもしてると。

中で洗濯機の排水口はワイヤーを通すのと外から高圧洗浄もすすめられる。

今は大丈夫でもキッチンの汚水が気になって油が固まって詰まる可能性もあると。

それなりのお値段あんぐり



夫は工事関係の仕事なのでわからなくもないから、業者さんに電話で何をするかいくらなのか全て説明してもらってお仕事をお願い。

夫は高いけと急を要するから仕方ないって。

わたしは相場はわからないけど、緊急だもの。


洗濯できないまま、洗剤に浸かったままの洗濯物たち、汚水がついてしまった洗濯物たち、

どれひとつとして置いてきぼりにできない。

選挙みたいだな。



16年目のわが家。

洗濯機の排水口が詰まり、ワイヤーを通して詰まりをとるのと高圧洗浄をすることに悲しい



排水口の中の部分がとれないとワイヤーも通せないと言ってたけど、うまくとってくれて無事にできた。

やー、汚いのはもちろんだけど、外すことができた中の容器を外で洗ってくれて油っぽい塊がでてきたと教えてくれた。

そういうの見るの好きだから見に行ったら、これは詰まるわねって感じの白いドロッとしたもの。

せっけん洗剤はやっぱり付着しやすいのかなぁ。



前にお友達がブログに書いてた。

キッチンの排水口の洗浄の話し。

キッチンはまだ大丈夫だけど、いつかはみてもらった方がいいなと思ってたから、今回の高圧洗浄は丁度良かったのかも。



結果、排水口のすぐそばの容器にかたまりがあって、

ワイヤーで通してもその先の詰まりはなかったみたいで、近くにある塊が悪さをしてた。

高圧洗浄はキッチンの方が油がかなりとれたのと

洗濯機の方もホコリとか塊がとれたから

ワイヤーだけだったらまた詰まってたと思うって。



6万円、高いととるか適してるととるかひらめき


すぐに洗濯機まわして水が流れる音を聞くと、漏れてるんじゃないかと何度も確認しに行くくらい音が元気。

今回は事件発生かなりの事件だったけど、いろいろとやってもらえて良かったかとニコニコ


あっ、業者さんは親切だったし、今後のアドバイスもくれて口コミ読んでドキドキしてたけど、良い方だったと思う。


外で高圧洗浄してもらってるときに、汚水の臭いすると思って、キッチンやら洗濯機の方に行ってみたけど違う。

とーちのオナラだったーー。浣腸した後だから、しょうがないよね(笑)



夜には会えなかったから朝夫と話したら

付き合いがある業者さんに頼んだら半額で済んだと思うってあんぐり


そういえば、夫の仕事はメンテナンスと工事。

あれれ???そしたら家のメンテナンスもある程度把握してるんじゃないの?

あまり夫の仕事を把握してないから、ぼんやりしすぎてなんで教えてくれないの!!とケンカにもならず。

家のことまで気にしていられないほど忙しいのはわかってるし。


しまいにはトーラー(ワイヤー)買うかな、と。

そしたらオレできるって。

お風呂の排水口だってオエッとなるからってしない人が言うセリフか???


それにしてもなってみないとわからない。

でも定期的にした方が良さそうなことは勉強になったし、良しとしよう。

お値段が倍なのは緊急時対応とお勉強代。

口コミのぼったくりは緊急時に来てくれて作業してくれることを考えたら仕方ないかなって。

予定を組んで対応とはまた違うと思うから。


それにしてもあの水が溢れてくる様子はしばらくトラウマになりそう真顔