SNSばかりは止めて、自分の内側の声を聞こう | ビルメンテナンス マンション管理 リフォームの しんらいライフサービス 社長 寺﨑道弥のブログ

ビルメンテナンス マンション管理 リフォームの しんらいライフサービス 社長 寺﨑道弥のブログ

零細企業ながら安定した経営をしております。
社長が何を考え、何を大事にしているのかを発信し、ご理解いただきたいと思っております。
また、12歳から始めた旅をいまだに止めることが出来ない「旅バカ」として、旅好きな方向けに濃厚な情報をお届けします。

みなさんのおかげさまで!

しんらいライフサービス株式会社 寺﨑道弥です。

 

 

 

今日はバレンタインデーなんだそうです。

 

「なんだそうです。」と言ってしまうあたり、俗世と何となく距離をおいているワタクシです爆  笑

 

別にそんなにチョコレート好きじゃないし、いただいたらいただいたで「お返し、どこのいくらのやつにしよう?」とか「喜んでもらえたかなぁ?」なんて考えると、煩わしくてね。

 

たまたまTVの情報番組見てたら、年々義理チョコ不要派が増えて来て、自分へのご褒美チョコの割合が増えているんだとか。

 

さすがワタクシ、時代を先取りしております照れ

 

若い頃からこのスタンスは変わらずで、誕生日プレゼントなんかでも同様なんで、ハッキリ欲しいモノ言ってもらった方が楽なのです。

 

 

 

さて、今日は「自分の声聞いてますか?」って話です。

 

「自分の声ぐらい、いつも聞いてるよ」ってことじゃなくて、

「自分の内側の心の声を聞いてあげる」

「自分相手に自分と相談する」

ってことですね。

 

これ「幸せな人生を送りたい」と願うなら、かなり大事な事だと思うんですけど、やってる人ってほぼいません。

 

「幸せを感じるときは、どんな時ですか?」

「時間とお金がたっぷりあったら、何したいですか?」

 

経験上、100人に一人もちゃんと答えられないと思います。

 

答えられても、よく言われてる模範的な回答。

 

無理もないです、親や横並びの集団生活で「○○こそ正しい」「○○こそ幸せ」「~せねば」って刷り込まれてきたから。

 

それ、ほぼぶっ壊れましたけど。。。

 

悪く言えば「モノを考える時間や考える訓練を排除されてきたから」とも言えます。

 

支配者層や体制側がその方が都合がいいですからね。

 

国葬強行、原発再稼働、防衛増税、「国民の声を聞かない」政治が推し進められても、大きな声上げないのがまさにその一例です。

 

(だから「この国終わってる」トーンにワタクシはなってしまうんですが)

 

 

 

ワタクシ、早朝1時間散歩して、たまに山登りして、自分と向きあいつつ、頭を整理して、心も整えてます。

 

TVも音楽もSNSとも繋がらない1日1時間だけでも、貴方にはありますか?

 

今の時代こそ、絶対にこの時間必要です!

 

 

 

ある時に気付いたんですが、ワタクシも皆さんと同じくスマートフォンばかり触ってるんです。

 

電車に乗れば早速スマホ、アプリの通知が来るとすぐ開いてしまっているんです。

 

気付けば、ずっーとスマホ触ってて一日が終わってる。

 

見ている割合は仕事関連ではなく、ほぼSNS。

 

Facebookでおじさんのビジネス日記、Instagramでラーメン投稿、Twitterで他人の吊し上げ投稿、TikTokで成功者の体の投稿。。。

 

全部、オレの人生に必要ね~爆  笑

 

あー、もちろんワタクシの好きなジャンルや、大手メディアが取り上げない情報は欲しいので必要なんですが、ワタクシに関係ない投稿や広告を見させられるわけですよ。

(「SNSは広告収入で成り立っている」という視点はこの際除いて。)

 

ここでワタクシ考えましたよ。

 

最低限、アプリの通知を必要度合いに応じて、ポップアップを止める、非通知にする、等の対策をすること。

 

するとポップアップ通知で開いてしまうことがないですし、「通知②」とがが出てこなければ開くこともありません。

 

これするだけで、かなりスマホからお呼ばれする時間が減りますウインク

 

 

 

さぁ、これで少し時間ができました。

 

自分の声を思いっきり聞いてあげて下さいね。

 

定期的に聞くんです。

 

外部ばかりの情報にばかり触れていて、自分以外の誰かの意見ばかりに同意して、自分に目を向けないで、自分らしく幸せになれるはずなんてないよね。

 

それは、他人の決めた人生を生きるということ。

 

僕らはそうやって「○○こそが幸せ」って摺り込まれてきたけど、やっぱり違ったでしょ?

 

 

 

 

 

 

「熱を道弥 YAMAP」

 

 

 

個人名で、Facebook Instaguramもやってますので、検索してみて下さい。