前回星7クエストを新生ものまねパであるルインパで蹂躙しました。『シアトリズムファイナルバーラインを極める旅 第28話「星7クエスト攻略」』リアルに引っ越しをしていたり、ツムツムの月末イベをやっていたりしたもので更新が遅くなりました。お待たせしました。前回は情報提供のあった新鋭稼ぎパについての考察…リンクameblo.jp

今回はストーリークエストも大詰め、星8と星9のストーリークエストをまとめて攻略していきたいと思います。今回使っているルインパの詳細はこちらから、そもそもものまねパってなんやねんって方は過去の記事をご覧ください。




FFXシリーズ制覇

難易度が高いクエストはキャラというよりかはPSが重要な、「モンスターから攻撃を食らわない」とか「虹クリ70%」とかが多い印象です。



挑戦の召喚ダメもラムウでいけたんで大体の召喚獣でいけるでしょうし、召喚獣バトルは前回解説したユウナ、リディア、エーコ、ガーネットのマシマシ召喚パで十分です。召喚コストが最も軽いのはフェニックスらしいので、今回は一応フェニックスを採用していきましょう。クリアした後に思いましたが、召喚獣の火力を上げるだけのエーコやリディアは、殴りと召喚ゲージ増加のできるティーダの方がよかったかもしれませんね…



んで、最後の決戦、まさにルインパの腕の見せ所でした。超余裕です。倍以上倒してると思います。


FFT制覇



今更ライブインフォ機能をオンにして、討伐数が見られるようにしました。検証の時からやればよかったわ…


ちなみにクエストですが、全部ルインパでいけました。


FF6制覇…?

残すはふたつ、最強格の星9クエストです。


さすがに初見ではあまり突破できていなかったようで残っているクエストは多めでした。ロックのテーマではなぜかサンダラやラムウでクリア判定がされませんでしたが、デシのアビリティをサンダーにしたら突破できました。よくわからぬ。



そして最後の妖星乱舞ついにルインパで突破できない御仁が現れました。イントロが大変長く、意外に曲も短いためダメージが伸びずに倒すことができませんでした。イントロが長いというか、曲の3割くらいがイントロですね。


状態異常も石化→石化→石化→沈黙と苛烈で、そもそもノーツ数が少ないのでものまね自体の発動が遅く火力を十分に出せていない状況です。



いろいろ試して辿り着いたのはこのパーティです。とにかく出会った瞬間にぶちのめすことのみを考えています。ティナの連続魔ライオットソードを、味方全員にエンハンスを覚えさせてさらにスピリタスでダメージを加速、石化をセーラ姫でカバーしてバトル1をマスター召喚でぶっ飛ばすという構成です。魔法ダメージを召喚石で40%上げていますが、エンハンスの書さえ3つあれば割といけると思われます。リアルで夕方からパーティを考えて夜9時に倒せました。ホントはエンハンスの書すら使いたくはなかったんだけどしょうがないよね…今までで一番苦戦しました。


DDFFシリーズ制覇



続いてDDFFシリーズをやっていきます。いきなり全属性軽減のカオスがお出迎えしてくれますが、前解説したようにルインは無属性魔法なので2周分くらいのダメージを出すことができます。やっぱ強いわ…



ライトプレイヤーにキツイのは、むしろこういう難易度指定系ですね。究極の中では簡単な方の譜面ですが、クリアできない方は回復を積みまくってまくっ無理矢理突破することはできます。また毒を使ってくる敵が多いので、セーラ姫など入れておくと対策になります。


このステージは瞬間火力系なので先程の FF6ラスボスで使った破壊神ティナパでーいけます。





んでこのステージはギルガメッシュ、カオス、マーテリア、オニオンナイトで突破できます。このステージ、というフレーズを連呼しているのは曲名が長過ぎて書く気にならないからです(正直)。


先に最後のDare to Defyについてですが、敵は神竜のみで、毎回石化を撒いてくる大変にめんどくさい奴です。



パーティは画像のヤツで、多分マーテリアとノクティスがいればあとはなんだっていいと思います。ものまねでファントムソードをコピれたらと思いましたが、大概ストナとかだったんでどうでもよかったですね。



そしてついにラスボス、デスペラードカオスです。全属性耐性にHP倍の屑です。おまけに道中はゴルベーザやブラスカの究極召喚などラスボス格が多く登場し、状態異常をばら撒いてきます。



突破パーティはこれで、前のケフカ討伐パのティナをシャントットに変更した構成です。前述の通りデスペラードカオスは全属性半減なので、ティナのライオットソードを半減させられてしまいます。その点、シャントットはリーサルウェポンが無属性のアルテマですし、ブチ切れとつよがるを併用することでえげつないダメージを叩き出すことができます。召喚は1戦目と3戦目を召喚で突破したかったのでバハムートを入れましたが、魔法バフがついている召喚石ではありませんでした。召喚石に魔法バフがついているものであれば、さらに突破が簡単になると思われます。




というわけで、全ストーリークエストをフルコンプすることができました!長かったですね…


次回はエンドレスワールドを攻略しつつ、ものまねパやルインパなど強かったやつをまとめたいと思います。お楽しみに。