前回アイテム稼ぎについて検証を進めましたが、8割くらい徒労に終わりました。『シアトリズムFBLを極める旅 第15話「アイテム集めについて考える」』前回ストーリークエストを全シリーズクリアし、あとはミッションを残すのみとなりました。『シアトリズムFBLを極める旅 第14話「全部見て回っただけ」』前回外伝作…リンクameblo.jp

今回は検証をガッツリ進めるべく、母数を大幅に増やしてプレイしていきたいと思います。


とりあえず前提条件は以下の通りです。


  • ステージはFF7シリーズ「自由の代償」熟練の譜面
  • ジタンは運250くらいに上げた
  • 論点は「盗賊のあかしの効果」「アイテムハントの効果重複確認」
てなわけで、やっていきましょう。



しれっということじゃないですが、このステージの究極譜面をグロウエッグ2個使用で経験値アップの召喚石(私のは+30%)でやると経験値カンストし、レベリングが捗ります。お試しあれ。



で、このパーティーがジタン以外アイテムハント持ちのパーティです。あとはプロンプトがアイテムハント持ちです。とりあえずアイテムハントが重複するかどうか、アイテムハント数1〜3で10戦やって宝箱のドロップ数を確かめたいと思います。ちょうど30分くらいの稼ぎになるしな。召喚石は関係ないのを着けてます。

アイテムハント1:7 8 4 7 6 8 6 7 6 3 4 平均6.6
アイテムハント2:9 8 3 6 5 6 4 8 10 8  平均6.7
アイテムハント3:8 6 7 9 9 13 4 7 7 6 平均7.6

となりました。数字は宝箱の数ですが、リザルトで見えるアイテムの数はアイテムハントの装備数によって変化がそんなにありませんでした。3であった13個ドロップがイレギュラーすぎて判断がつきにくいんですが、13のとこが7だったら平均は7.0になります。この13個ドロップもアイテム数で見ると5個くらいでそんなに他と大きな違いはなく、あとは全部トレカだったのでそんなに差が大きいとは思いません。ただこれをわずかと見るか大きいと見るかは結構難しいところですね…ちなみに他のキャラのレベル上げ時、落ちたアイテム数は平均2〜3個、どんなによくても5個前後です。1個着けるだけで倍くらいにはなってそうですし、後に述べるようにアイテムハントは1個つけるのがいちばん効率よさそうです。

続いては本題の盗賊のあかしについてです。アイテムハントの重複がくっそ微妙ですが、盗賊のあかし単体と盗賊+アイテムハント1〜2でとりあえず比較してみます。ドロップのうち、アイテム数は青文字で下に表記します。

盗賊のあかし(ドロップ数):5 9 7 8 4 3 4 6 平均5.75
盗賊のあかし(アイテム数):2 1 1 5 0 3 1 2 平均1.875
盗賊+アイテムハント(ドロップ数):5 9 11 8 6 平均7.8
盗賊+アイテムハント(アイテム数):2 5 5 6 3 平均4.2
盗賊+アイテムハント2(ドロップ数):9 9 10 7 5 平均8.0
盗賊+アイテムハント2(アイテム数):5 2 7 4 2 平均4.0

ということになりました。5回ごとにアビリティを変えてやってましたが、途中で明らかに傾向が見えたのでやめました。

見てわかる通り、アイテムハント同士の重複は誤差レベルですが、盗賊のあかし単体と盗賊のあかし+アイテムハントはかなり明らかな差があります。おそらくアイテムハントは2個以上に増やした時の上昇幅が控えめに設定されているのでしょう。ここからアイテムハントはテキストにあるように「宝箱の中身がアイテムである確率を上げている=宝箱のドロップ率には関与しない」のではなく、「アイテムが入っている宝箱そのもののドロップ率を上げている」という効果だということになりそうです。これはコレカ入手アップや審美眼でも同じだと思われます。



ついでにフランの固有技について、これは単体に対して殴りと宝箱ドロップ率上昇を付加するもので、宝箱ドロップ率上昇効果が敵単体に対してのものなのか、また盗賊のあかしと重複するのかということに関してはまだ未確認です。パインやユフィの固有技も、落ちやすくなるのが召喚石であるということ以外仕様は同じだと思われます。

そして身も蓋もないことを言うと、コレカとアイテムに関しては召喚石にバフが付くことが確認されており、コレカに関しては既に30%30%40%の100%コレカドロップの召喚石が既に確認されています。なのでアイテムとコレカを集める場合、優秀な召喚石を手に入れること=最高効率となってしまうと考えられます。

結論としては敵が多くて美味しめのステージで、火力をめっちゃ出せる連中orぶんどるを使える連中だけでパーティを組み、全員力と運を激烈に上げてさらにアイテムドロ率上昇召喚石を握りしめて行くというのがアイテム稼ぎ最高率ではないでしょうか?ぶんどる持ちは確認されているキャラでもジタン、フラン、リュック、ロック、ヴァンなど結構います。ぶんどるは発動回数1回なので、ヴァンの固有技でコスト軽減しても無駄そうです。

というわけで次に考えるべきは、ジタン+アイテムハント要員@2で最も火力の出る構成とステージですかね。めちゃくちゃいい召喚石が手に入ったらそれも覆ることになりますが。



そして召喚石ですが、このパーティが現状最強だと思います。たぶんアイテムハントとかを入れてしまうと審美眼とかち合って中途半端になってしまうような気がするので外しています。もしかしたら相乗作用で全体的なドロップ率は上がるかもしれません。さらに現在レア召喚石ハンターの書を持っているのでこれをジタンに使い、パーティーの組み方でアイテム稼ぎと召喚石稼ぎが両立できるのかも調べてみたいと思います。

今回はここまでです。次回もお楽しみに。