おはようございます。
4月のせいかもしれませんが電車混んでますね。

今朝電車待ちで電車がホームに入って通り過ぎた車両のドア付近に小学生が4人ぐらい
かたまってる車両があってうわ~ってなりました。小学生はうるさいしランドセル

デカいのに後ろに背負ったままにするからほんま無理。もともと子供苦手やのに

朝からマジ勘弁。違う車両でよかった。ほんとうによかった。

最近『子連れ様』とかいう単語をよく見るけど、私も同じように思うところはあるし、子供にも子連れ様にも決して好意的な方ではない。ただ、子供を育ててることに対してはとても尊敬している。私には絶対に出来ない、ことは無いと思うけど、毒親になってしまう自信がおおいにある。試しに産んでみるにはリスクが高すぎるし、

欲しいと思ったこともない。

なので子供を持つ女性は同じ女性だけど、全く違う世界に生きる違う生き物として見るようにしてる。そうするとそんな腹立たないし、実際子供を持った友人とすっかり疎遠になってる。でも身内の子、従妹の息子はかわいい。というか、うちは年の近い従妹が5人いるんやけど結婚して子供産んでんの一人だけ(笑)。姉は離婚したし、

他私含め3人は未婚。なので従妹の息子は唯一...いや違うな。兄弟でお兄ちゃんは

すごく好きやけど弟は苦手。私は多分本当に子供というのが苦手なのだと思う。
 

こういうこと言うと「自分にも子供時代あったやん」って言う人いるやん。解ってる。私は自分の子供時代を思い出すと吐きそうなくらい自分の子供時代が嫌い。
デブの癖に目立ちたがりで、うぬぼれやで、かまってちゃんでまさに黒歴史。

消したい。だから余計に嫌い...あかん。長いわ。もうやめます。つまらない前置きですいません。

ラムネの続きね。

11月に教えてもらった先生の新しい病院はドクターランドというクリニックで、
全国チェーン展開(他の言い方ある?)している医療法人の病院の一つのようです。

平日3日は松戸にあるクリニック、土曜日の午前中は錦糸町。平日の松戸は予約できるけど土曜日の錦糸町は不可なんやって。
平日やん、と思ったけど残念ながら私の休みとは一切被らず。まあ、月に一回やし

有休取ればいっか。いや、土曜日夜勤の前に行けば...でも錦糸町はちょっと遠いし、待たされそうか...といろいろ考えたりしつつ、迎えた最終12月。出せる分最大の3か月お薬出してくれて「来れたら来てください~」ってお別れ(ちなみにこの日は5分ぐらいw)。とりあえずはいただいたお薬で過ごしました。

その間これを機に飲むのやめようとか思ってたけど、2月ぐらいから早速にあれが来たやん、あれ。今年速かった花粉症です。先生曰くビラノアは花粉症にも効くそうで、去年ずるずるやってたら「花粉症ですか。でもビラノア飲んでるとラクでしょ?」って言われたことがあったのよ。実際さほどラクではなかったけど(笑)飲んでなかったらもっと酷かったのかも。花粉症は私にとっては季節のイベントだから基本薬飲まないんです。多分前も書いたよね。
 

今年の花粉はなかなかの猛威を振るってたから、ついつい飲んじゃったよ(笑)。
それでも、隔日にしたり、2日おきにしてる時もあったな(すぐやめたけど)。

やめるにしても飲み切ってからやめるのは怖いし、薬の残りを確認しつつ、薬1シート残した状態で有休を取ってドクターランドに行きました。なんでも早め早めがよろし。ちなみに1シートは10日分です。

松戸は結構遠いけど電車で本読んだりスマホ触ったりで時間過ぎるし、基本国内は近所と考える人間なのでそんな気にはならへんけど、やっぱり遠かった。駅からの歩きも含め1時間半しっかりかかりました。

病院はスーパーとかドラッグストアが固まった一角、の2階にあって、なかなかの混み具合。約3か月振りの再会やったけどそんなこと関係なく1分ぐらいで終わった。

1時間半かけて行って診察1分足らず。診察後の待合で一気に徒労が押し寄せてきたよ。しかもお薬最大で1ヶ月分しか出せへんらしい。病院の決まりなんやって。
私的には「遠いかもやけど、お薬3か月ぶん出してもらえば年に4回やし...」と思ってたのが見事に打ち砕かれてしまった。

「ここまで来てくれたの○○さん(私)が3人目ですよ~」と仰ってましたが、そらそうでしょう。他の患者さんがどこから前のクリニック(渋谷)に通ってたかは知らんけど、ここはさすがに遠すぎる。

終わった後はどっか寄る元気もなく直帰。近所の行きつけの薬局に処方箋出して、

いつものおじさん薬剤師さんが薬持ってきてくれたけど、「あれ、やっぱり病院変わられたんですね」「そうなんですよ~先生が転院されたんですけど遠くて....」「そうですね(病院名わかるやん)交通費も...」「はっ!!!!!」

そや。ここで気づいたよ。距離と時間はいいとして交通費やん。
いつもスイカでピピっとやるしオートチャージやしあんまりディスプレイも見ない、というか旅行以外の交通費ってあんまり気にしない人間なんです。お金好きなくせにここは無頓着。定期使ってるとついついそうならない?私だけ?

で、交通費がなんと片道1112円で往復2224円!たか!! しかも薬代、980円!!! 

まさかの半分以下で、交通費が薬代を軽く上まっている事実が発覚。この時点でもうドクターランドに行くことは無いと決意しました。薬剤師のおじさんにも「もう二度と行きません」宣言。先生のことは好きやけど、これはあまりにも無駄が過ぎる。

時間とお金どっちも無駄。それに私が好きなだけで向こうは患者以上でも以下でも

ないと思ってはるやろうしね、多分。ちょっと悲しいけど。

とはいえ薬はもらわないかん。

私、初診で薬だけもらうってやったことないのよ。お医者さんによっては「はいはい」言うて出してくれる人もいるし、「いやいや、ちゃんと診療しないと出しません」っていうのに分かれるらしいやん。薬1ヶ月分しかもらってないから結構早い段階で他の皮膚科調べ始めたけど、やっぱりめんどくさいよね。予約取っては取り消してを繰り返して、結局職場近くの帰りに行ける皮膚科にしました。先々週の月曜かな? 行って来たんやけど、その日職場の友人に「今日あそこの病院行くねん」って言うたら「あー、そこ俺も行ったことあるわ。むっちゃ混んでるよ。すげー混んでるけど、薬出してくれるよ。多分大丈夫」と言ってくれました。彼が言うなら大丈夫やろ。

これで安心や。

で、仕事終わり一直線で行ってみたけどほんまに混んでる(笑)。
なんか、ちょっとした満員電車みたいな感じよ。多分今までで一番混んでたかも。

予約診療に慣れてたせいもあるかもしれんけど、とにかく混んでる。
こりゃ~1時間は余裕で待つな...と思ってたけど3~40分で済んだ。それでも長いか。

 

ほんでこんだけ待って診察は[秒]。30秒あったかな~、ぐらい(笑)。
若いお嬢ちゃん先生で一通り口頭で伝えたら、「今はお薬でコントロールできてるんですね。じゃあとりあえずビラノア1ヶ月分出しときますね」って顔も見ないお薬手帳も見ない。まあ、薬出してくれたらいいからそれでいいんやけど、なんとも言えん感じだね。

最寄り駅まで帰っていつもの薬局でお薬出してもらったんやけど、なんかいつもと

パッケージが違う。ピンク色や。薬剤師おばさん(日によって変わる)が、「今回のビラノア水無しで飲めるの出てますね」って。なんと、そんなのがあるのか。確かに

ビラノアの後に「OD」ってついてるわ。ふーん。水無しなんや...

その翌々日ぐらいまでは前のが残ってたからそれを飲み切った後、ビラノアODを飲み始めたのだけど口に入れてびっくり。これラムネやん。ラムネの味するよ。

もちろん美味しさは本家ラムネに劣るけど、全然いける。水なくてもいけるわ。
私水無しで飲めるお薬の存在は知ってたけど今まで飲んだことなかったし、味については想像すらしたことなかったのよね。とはいえ、全くの水無しでは気持ち悪いから最後水飲むけど、これはね、私の中で画期的な出来事でした。ラムネですよラムネ。

と、この4行を書くためにこんなに時間がかかってしまいましたが、伝えたかったのを

ぎゅっと要約すると「水無しで飲めるビラノアはラムネのような味がする」ということでした。ずいぶん長くなってしまって申し訳ありません。

全編からお付き合いいただいた方、中編からお読みいただいた方、最後の後編のみの方、お読みいただいたすべての方に感謝を。どうもありがとうございました。

 

 

 

キミ、それはラムネじゃないんだよ。