こんにちは。

気がつけば4月も半ばを過ぎて、今年ももう3分の1が終わろうとしています。

『1月は行く、2月は逃げる、3月は去る』このブログを始めてから、確か毎年書いてたと思うけど、今年書いてなかったから今書きました。

と思ったら1回しか書いてなかった。人の記憶なんて当てにならんもんです。

 

今日は歯の話はありませんが宜しければお付き合い下さいませ。

 

このブログにも何回か書いてますが、私は薬があまり好きではありませんでした。

出来れば何でも自分の自然治癒力で治したいタイプやし、痛みは我慢できる限り

我慢します。なんてったって生粋のドMやからね。最近はそうでもないけど。

 

そんな薬嫌いの私ですが、一種類だけ飲み続けている薬があります。

それはビラノアというお薬で、2022年の9月からやから...もう1年半か。毎日1錠

ずつ欠かさず飲んでいます。

 

飲み始める数ヶ月前から痒みが出だしてね。特に手先。

指、指の股、手のひらに手の甲。あとは足も同様に指、指の股、足の甲はなかったな。たまにお腹とかもあったし、外陰部にもあった。しかも、むっちゃかゆいのに

症状が出ない。ぶつぶつとか赤みとか一切なくてただただかゆいねん。

 

はじめはダニでもいるんかいな、と思ってひたすら掃除よ。

ちょうどその頃G出現してたし、異常に神経質になって必死で掃除したわ。

うち畳やん? それもあって、ほら、あの畳にさしてシューってするやつも買ってきて

とにかく掃除。それでも治まらへん。相方氏に「寝てるときも手かいてるよ」とか

まで言われる。これは相当かゆいんやろう、っていうか痒かったし。

 

次に疑ったのが内臓疾患。もしかしたら肝臓の病気かもしれん、と思って病院にも

行ったよ。だって心配やん。何もなかったら何もなかったでいいし、これも度々書いてるけど、40過ぎてからの病院は安心を貰いに行くところですから。

 

まずはお腹系の病院を予約しようと電話したら、まずは皮膚科へ行けと。皮膚科に

行って異常ががなければ来て下さいと言われました。気持ちはわかるけど、こっちはすごく心配してるんやから話ぐらい聞いてほしかった。なんか凹んだ。

 

次に行った皮膚科で内臓疾患ではないであろうとの診断をもらったけど、この病院はまあまあ酷かったというか、患部全然見なかったからね。予約制で、事前にネットで問診票書いてたのもあるかもしれんけど、ちょっとぐらい見てくれたっていいやん、って感じでした。一応お薬出たのにお薬手帳にその時のシールがないからなんの薬かがわからんのよ。領収書とか全部残ってるけど(医療控除の申請してるからね)、2年前のを今から出してくる気力がないので割愛。

 

結局痒みが治まらぬままぽりぽりやりつつ別のお医者さんを探すんやけど、やっぱり

お医者さん選びはめんどくさいわ。だからって手は抜けない。そんな話を職場の人としてたら、職場の近くの皮膚科を紹介してくれました。彼は成人してから結構なアトピーに悩まされていてすごくいろんな皮膚科を知ってるんです。そんな彼の紹介なら

信用できるし、ほんとに職場から3分ぐらいなのよ。予約制やし仕事帰りにも夜勤の

前に寄ったりも出来る。お医者さん選びに疲れていた私はそこに決めました。

 

って、ここまででまあまあ長いな(笑)。こんな長くするつもりなかったんやけど、

ついつい細かいとこまで書いてしまう私です。多分今書いたぶんと同じぐらいで

終われると思うので、前後編で行きます。タイトルは変えない。後々ちゃんと繋がります。この時点で何となくわかってる方もいらっしゃると思いますが...そんな訳で、ラムネ中編へ続く(後編書いてる時に長過ぎて結局前・中・後の3部作になったw)。

ここまでお読みいただいたあなた、ありがとうございます。

 

 

 

 

痛いのもかゆいのもしんどいよね。

痛みの度合いにもよるけど、私は痛みよりかゆみのほうが辛いかもしれません。