ちょうど先週の今日。

突然の頭痛とめまいと吐き気に襲われて当日欠勤してしまいました。

週休明けの当欠よりかはマシやけどやっぱり当欠は良くない。
でもあかんかった。ほんまにしんどかったねん。

まず頭フラフラして起き上がれない、次にすごい吐き気。
しかも起きてすぐやから吐くものない。トイレでえずいて、立ち上がれないまま

這ってベッドまで戻る・・・みたいな感じでした。日曜やから病院も行けない。

月曜病院行って、とりあえずお薬で治まったし、仕事にも出られてるし、ごはんも普通に

食べられるから大丈夫やと思う。お薬も今日のお昼でおしまい。

 

で、今回お薬4種類出してもらったんやけど、その中にロキソニンがあったねん。

 

私お薬自体そんなに好きじゃないし(そもそもそんな好きな人いいひんかw)、

その中でも痛み止めにはけっこうな抵抗感があって、めったに飲まなかったの。

基本我慢のM気質やし、癖になってここぞというときに効かなくなるのも怖かったし。

 

矯正を始めて、抜歯したり、調整直後に人と御飯食べたりする時にちょいちょい

飲むようになったけど(よろしければログ内【痛み止め】で検索してみてね)、基本飲まない。

抜歯の時も相当我慢したよ(笑)。ほんとにちょっとしか飲まなかった。

 

というのも、お医者巡りしてる時2つ目に行ったとこの先生が、痛み止めを飲むと

歯の動きが遅くなる、って教えてくれたのね。それがずっと頭の中に残ってるねん。

 

もちろん1~2錠飲んだぐらいでいきなり遅くなるとかは無いと思うけど、

今回1週間ぶんもらったのよ。多少抵抗はあったけど、あのしんどさには変えられん。

月曜から真面目に1日3回飲んでたけど、水曜日の検診が終わって、「あ!先生に聞けば

よかった・・・」って。相変わらず気づくの遅いわー。なんですぐ気づかへんかったんや(悔)。

 

結局木曜日の昼ぐらいまで飲んでたかな?

なんかな、めまいの時首の寝違いみたいになって首は痛いわ、

ギックリ腰完治してないのか知らんけど、ずっと寝てて腰に負担がかかったのか

腰は痛いわで、もーなんか痛い痛いばっかりやったから痛み止めに甘えてしまった。

 

今日改めて調べてみたけど、やっぱり痛み止めには歯の動きを悪くするような作用が

あるようです。が、一時的であれば大丈夫みたいです。

 

以下サイトが非常にわかりやすく説明してくれているので、私みたいに痛み止めに

抵抗がある方は良ければ参考にしてみてください。

 

 

そうそう。調べる時【矯正 痛み止め 歯の動き】でググってみたら、

けっこうな人が痛みのせいで矯正を躊躇していることがわかりました。

 

私はいつもしょーもない話ばっかり書いているので、次は矯正の痛みについて

なにか役立つ事をお伝えできればと思っています。

 

今回も長々とお付き合いいただきありがとうございました!!

 

 

     

 

 

あ、あとやっぱり健康は大事です。今回本当に健康のありがたさを思い知りました。

皆様こんな時期ですので、本当に身体大事にしてください。たくさん寝て下さい。

お互い自分をいたわりましょう。ビバ健康(´・ω・`)