こんにちは。2週間ぶりです。お元気ですか?

私はこの2週間なかなかのハードな日々を過ごしていました。
残念ながらそれは歯に全く関係はありません。

歯については、カレーの食べ過ぎでやたらとゴムが黄色いことと
ちょっと口臭が気になるぐらいで、特にお伝えすることがないのです。

なので、しばらく歯に関係ない投稿が続くと思いますが、よろしければお付き合い

頂けると嬉しいです。もちろん、飛ばして頂いても何ら問題ありません。

実は前回の検診は珍しく14時からやったんやけど、出かける前にぷちギックリ腰

みたいなんやってしまってね。

ギックリとはいえぷちやし、痛みもさほどではなかったから検診も行けたし、
後日2回ぐらい軽く走ったんかな?

というのもね、ずーっと座ってるのって腰痛い時かなりきついのよ。
しかも在宅で自宅の椅子しょぼいし余計に痛い。動いてる方がラクなのです。

ちゃんとした、っていうのも変やけどいつものランが10としたら3~4ぐらいの
気持ちで歩くつもりが走ってしまった、みたいな。実際痛みも和らいでいい感じ

だったのよ。

それが、翌週の15日に新しい押入れ収納ケースが届いてさ。
結構大掛かりな押し入れの整理をしたのね。収納ケース3段×3を組み立てて、
まあ、組み立ては大したことないんやけど、入れ替えるときに重い荷物を
頭の上まで上げたり下ろしたりしてさ。

一応相方氏もいたけど、相方氏は相方氏で椅子組み立ててたし(椅子も新調した)、
そいういうのまあまあ疎い人なんです。付き合い始めの頃に比べたらだいぶマシには
なったけど、今回はそういうアンテナが働かなかったらしい(笑)。それに私も基本
出来ることは自分でやる、というか、お願いするのが苦手なタイプなので、

まあしょうがないですな。

で、腰にあった違和感がちょっとずつ痛みに変わってきて「よっこいしょ」

「あぃててて...」って感じでなんとか終わって、夜何食べたやろ?

外食であったことはまちがい無い。確かびっくりドンキーやったかな?

 

「相方氏来る→摂取カロリー増える→走らなあかん→でも走ったらまた良くなる

かも」というわけで走ったのですよ。しかも痛い割には調子良くて、10キロ超えて

しまった。

「いや~、マラソン以来の10キロやな~意外といけたな~明日ちょっとは良くなってるかな~ふふふ」ぐらいの気持ちで、寝る前ちゃんとストレッチして程よい疲労感とちょっとした腰の痛みとともに眠りについたのでした。

で、翌朝(ちなみに前日から2連休の週です)。

朝早めにトイレ行ったときはそうでも無かったんやけど、11時ぐらいかな?
起きようとしたらもうあかん。動こうとするとぴーんて。いや、びーん、かな。

ベッドマットがわりと柔らかい方なので立ち上がるのも大変で、おトイレ行くのも

一苦労。しかもおぱんつひとりであげられない(笑)、いや笑えない。相方氏いてくれたのが不幸中の幸いだね。

結局その日は一日寝たきり。
お陰でなんとか歩けるようにはなったから病院行ったんやけど(大っきらいな欠勤

してしまった)、レントゲン撮らはらへんねん。問診のみで見たり触ったりもなし。

「先々週ぐらいにぷちギックリやって、こうこうこうでこうなってここが痛くて...」
「あー、そこ〇〇筋だね(聞き取れなかった)。走っちゃったの~ストイックだね~...
とりあえず1週間はステイ! お薬出しときますから。あと注射しときましょう」って

患部あたりに数カ所注射しておしまい。

ちなみにこの病院、マラソン前に首が痛い時からお世話になってるんやけど、
首の時も問診のみで注射だったの。その時の注射も今回の注射も効いたか効いてへんのかよう解らへんのやけど、先生がとてもいい感じの人でね。できれば今後も通いたいわけです。

だってさ、この病院選ぶ時もどんだけネット調べたか。
今何するにも選ぶのって大変じゃない?病院、美容院、お店、旅行...etc.
情報がありすぎて時々いやんなるもん。選んでもらう方も大変やろうけど、選ぶ
こっちだって大変なのよ。

で、翌日の夜勤も在宅にしてもらって、運動も一切なしで、でも近所の買い物とかで
軽く歩いたりはして、なんとか人並みの生活が送れるまで回復したのです。

ほんと相方氏いてくれてよかったよ。
おぱんつもくつしたもおズボンも履かせてもらって、毎晩湿布貼ってもらって...
それはもう介護の領域でした。正直同じことしてあげられる自信ない。
それは物理的なとこもあるけど(身長:190cm 体重:98kg 増えてる!)、気持ち的に出来んのかなぁって。てまあえそんな話はどうでもええわな。すいません。

ほんで、なんや。

そうそう、普通の生活は出来るまでになったけどそれではあかんねん。
まだ痛みと右足全体に違和感あるし、なんせ走れるようにならなあかんやん。
もう3月のマラソンエントリーしてしもたもん。

腰は日にち薬って解ってるけど、自分の中でやっぱりレントゲン撮って欲しい気持ちがあってな。別に何もなくてもいいのよ。前にも書いたと思うけど、40過ぎたら病院は病気を治すだけじゃなくて、安心をもらいにいくところなの。私にとっては。

マラソン後も通ってる整体行って(楽トレの回数がまだ残ってるの)、この話したら、
「え~。撮らなかったんですか?まずは撮って、じゃないんですかね~」なんて言われてさ。

担当の先生(さっきとは別の人)にも話してみたら紹介状書いてくれるって言うから、
書いてもらったのです。ただ、あからさまに「レントゲン撮って下さい」とは書け

ないから、それらしいことを書いておきます。それでも断られたらうち(整骨院)の

名前出していいですから、って。それは心強いね。で、昨日行ってきました。

 

長い?すいません歯の話でもないのに長くて。でも、まだまだ続きあるの。
どうしても書いておきたいから書きますが、一旦ここで第一話終了します。

ここまで読んでくださった方、どうもありがとうございました。
第二話でもお会いできたら嬉しいです。
 

 

 
お医者さんに自分から「~して下さい」っていうのまあまあハードル高くない?
レントゲンもさ「必要なら撮ってますけど」っていわれそうで言えない。