こんばんは。本日夜勤出勤です。

今日も歯には関係ない話ですが、何も書かないよりいいかと思って書きます。

ただ、ほんとに個人的で無益なお話なので興味の無い方はスルーして下さい。

 

このブログを始めた頃からちょいちょい...いや、結構書いてますが、私が住んでいるのはもうすぐ築50年に手が届きそうなぼろいアパートです。

部屋は4.5畳と6畳の2部屋と広めのキッチン。多分キッチンも4畳ぐらいあるかな?
頑張れば4~5人は寝られます。誰も呼ばないけど。
そうそう、引っ越したばっかりの頃はいかにぼろいか自覚がなくて、自由が丘始め、世田谷区に暮らす友達をご招待したことあってさー。前は目黒区の大岡山に住んでたのよ。自由が丘のスタバでバイトしてたの。その友達。みんなおしゃんな子たち。
今思えばようそんな恥ずかしいことしたな~と(笑)。もう二度と呼ばない。

あと、東京来たばっかりの頃は地元の友達に「東京来たときはぜひ泊ってや~」とか言ってたけど、今は身内かよっぽど仲のいい人以外はお断りさせて頂きたい。

「なんで?!」と思った方、きっと20代~30代後半ぐらいなんじゃないかな?
40過ぎるとあなたにもわかってもらえると思います。他人が自分の生活圏に入るのって結構しんどい。若い時は気づかなかった。お泊り会が楽しいのは20代までです。

話し戻します。今日も長くなりそやな(笑)。

風呂はバランス釜やけど追い炊きできるし、トイレだって別。洗面ないけど台所に鏡いたらそこは洗面台。ウォッシュレットもあったまる便座もないけど、もともとウォッシュレットトイレのある生活したことないし、便座にはカバーをつければ問題なし。そういえば最近仲良くなった友人に自宅トイレの話をしたら「ウォッシュレット無いのか~...私ちょっと無理」って言われたのはまあまあなカルチャーショックやった。だからってその子の事嫌いになるわけないけど、やっぱり育ってきた環境ってデカいよね。せやせや、うちは物心ついたころから、ご飯の時はランチョンマットひくのが当たり前で、何の疑いもなくランチョンマットひいてたけど、実家に友達がご飯食べに来た時「こんなん(ランチョンマット)ひいて、いいとこの子みたい!」って言われたことがあったんよ。もちろん一人暮らししてからもひいてたけど、この話を相方氏にしたら「俺もちょっと思った」って言うてたし、私は私で逆に「ひかへんの?」って思ったもん。やっぱり育ってきた環境だよね(2回目)。あかん、話がそれる。でももう逸れてもいい。書きたい気持ち優先にします。

で、家ね。家の話。

コンビニまで徒歩40秒、駅までは4分。走れば2分で行けます(実証済み)。駅ビルも充実してるしメジャーな外食チェーンはほぼ制覇。玄関がちょっと狭いけど、収納もそこそこあってお家賃52000円(共益費1000円込み)。私は2階やけど、確か1階は49000円(共益費1000円)。あれ確か1階は51000やった気がする。共益費2000円か?

ということは私、家賃だけなら50000円やん。

これは破格です。破格としか言いようがない。1階なんか家賃だけなら4万円台やで。23区外とはいえ一応東京ですよ。大体の人が「安っ!」って言います。

契約時は確か54000円(共益費込み)やったのを、ここ何回かの更新時ダメもとで交渉して52000円になりました。住み始めた頃は家賃交渉なんて自分は出来ないと思ってたけど、出来るようになるんやね。たくましくなったもんです。

で、こっからやっと本題。でも前置きもかなり重要。続けます。

ぼろいとは言えこんなに便利でお家賃の安いマイスウィートホーム(アパート)。
ついこないだまで満室と思ってたら、ここ半年ぐらいでぽつぽつと空き家が出始めました。あんまり詳しく部屋数とか書くと前述の情報と合わせてどこのアパート解るかもしれないから書かないけど(自意識過剰ですいません。誰も興味ないよねw)、今私の部屋の両隣が空き部屋なんです。

部屋空いたら次の人入れなあかんからリフォームというか、住める状態にするやん。
その工事が始まったんやけど、これがうるさいのなんのってね、もうすごいんです。ぎぎぎぎがががごごご、カンカンドンドン、ギュゥイィィィィン(これはドリル音)、たまに工事者さんの談笑等々。とにかくうるさい。
 

音だけじゃないよ。振動もびっしびしくる。ぼろアパートゆえ壁も薄いから、寝てる真横でどんどんカンカンやってるの解るもん。以前、隣のヤングボーイが夜中から朝方までうるさくて管理会社に相談したこともあるぐらい薄い壁なんです。

2ヶ月ぐらい前に左隣り(ヤングボーイ家)の工事が始まったんやけど、このヤングボーイがねあんまり家にいないというか、もともと暮らしてる感じが無くて、たまに友達数人連れて帰ってくるみたいな感じやったのよ。気が付いたらいなくなって工事始まってたねん。ほんで相方氏と「引っ越したんや~。うるさいけどまあしょうがないわな~」なんて話をしてたのよ。実際そうやん。だって工事せな次の人入れられへん。
ちなみに毎日ではないのよ。それも管理会社が考慮してるのか大家さんのはからいなのかわからんけど、週に3~4日ってとこかな。

 

これ左。元ヤング・ボーイ宅

で、1ヶ月ぐらい前。右隣の扉が開けっ放しになってたから覗いてみたらもぬけの殻になってて「あ~引っ越したんやなー」って。てか、どっちもいつの間に荷物出したんや?!全く気付かんかったよ。ちなみにうちの台所はフローリング調のビニールの床なんやけど、右隣はむっちゃ昭和っぽいタイル柄やった。各部屋違うのかもね。

 

昭和感すごい(笑)。こうしてみるとやっぱり広いよね。

にしてもさ、工事必須なのはしょうがないとしても何も言わずに始めるのは酷くない?
せめて一言「しばらくうるさくなります」ぐらいは欲しいやん。こういうケース初めてなんやけど、なんも言わんと始めるもんなんか? それならそれで無知な自分が悪いからしょうがない。
 

ただ、このガガガギギギがいつまで続くのか。そのうちきっと始まるであろう右隣の工事も含め終わりが知りたい。そんな気持ちをメールで管理会社にぶつけてみたけど今のところ2週間以上返事が無い。きっと年度末で今忙しさのピークなんやろう。

もはやこの騒音は私と相方氏の笑いのネタになってて「おー今日もキテるね~」「ひえ~すごいな~」みたいな感じになってる。幸い夜中とかびっくりするぐらい早朝からでもないからこうして笑ってられるんやと思う。おかげで休みの日もいい感じ(ではないけど)に目覚めて一日を無駄にしなくて済むし、なんなら相方氏のいびきの方が腹立つぐらい。相変わらず激しいので毎日耳栓が欠かせません。

でな、両隣の前に1階の工事もやってたのよ。その時ちらっと見たんやけど、トイレとお風呂が丸ごと外に出てたんね。なんか大層な感じするやん。でさ、先週かな? もうちょい前か。ネットでうちのアパートの賃貸情報ググってみたら1階の部屋の家賃、なんと63000円になってるやん!しかも共益費2000円別で、あわせて65000円! 

よくよく見ると全部屋フローリング、トイレはウォッシュレットと便座あったかくなるやつ、キッチンもシステムキッチンやし、洗濯機も室内設置可能になってる(今はベランダ)。しかもなんか無駄におしゃんな照明がついてるよ(笑)。お風呂はバランス釜じゃない代わりに追い炊き不可になってる。これはあかんな。

2階は出てないからもう入居者決まってるのかな~。で何が言いたかったというとこんな大掛かりな工事してるならここまでうるさくなるのもしょうがないな~ってことです。しつこいけどほんますごいからね、音。録音したやつアップ出来たら聞いてもらいたいぐらい(笑)。こういうトラブルは録音大事だよ。相手を困らせようってんじゃなくて自分がどれだけ困ってるかをわかってもらうため。画像、動画、音のデータは出来るだけ撮っておくことをおすすめします。

きっと大家さんは満室にしたいんやろうね。3部屋空いたらひと月の収入が約15万(旧家賃で計算)減るんやもん。

私さ、ここの大家さんにはすごくよくしてもらってるねん。特に去年。

畳総入れ替えして、エアコンも新しいのに替えてもらったしふすまも全部張り替えてもらったの。エアコン以外はダメもとで依頼。管理会社さん曰く「基本畳とふすまは入居者様負担なんですが聞いてみますね」って聞いてくれて、結果全部大家さんが負担してくれたんです。あと、数年前に入居時から使ってたバランス釜から変な音した時も速攻で新しいのに入れ替えてくれたし、そうそう、間仕切りのガラス戸にひびが入ってたのもお願いしたらすぐ直してくれた。あと更新時の事務手数料もここ2回は免除。そんなこともあったので、また満室に戻って欲しい気持ちはとてもあるんです。

アパートを探すにあたり、多分ここは築年数ではじかれるやろうし、多分今のままの状態、って言うのは私の部屋ね。床はたたみでお風呂はバランス釜。洗面なし、トイレはウォッシュレット等なし、洗濯機は外...みたいな感じだと言い方はとても悪いけどまともな、というか信頼できる入居者が集まらへんのやと思う。もちろん自分も含めてです。私もまともではない。ちゃんと自覚ある。
 

確かヤングボーイの前は外国の方が住んでたわ。時々カレーのむっちゃいい匂い(日本のカレーライスじゃなくてインドとかそっち系)してたもん。ここは時々小さい子が来てすごくうるさくて、気が付いたらいなくなってた...ってまた話それたねごめん。

そう、入居者を獲得するために今回大きくリフォームしゃはったんやと思うし、両隣の部屋もリフォーム真っ最中なんやろう。去年は建物にケーブルTVとインターネットもひいてくれて月々のネット代が無料になった。約5000円。デカい。

だから私は耐えますよ。うるさくても我慢します。だってさ、いつまでも部屋埋まらへんかったら家賃収入減って今までみたいに手厚い対応してもらえなくなるかもしれんやん。
 

今また賃貸のサイト見てみたけど、2階の両隣はまだ募集ないな。もう決まったんかな? 写真いっぱい載ってるけど、むっちゃきれい。ただ外観がとてもぼろいから内見まで持ってかないとキツイかも。管理会社さんの頑張りどころですな。

で、何が言いたいのかちょっとわからんようになってきたから久しぶりに要約
・両隣同時に工事中ですごくうるさい。
・うるさいけど、次の入居者様のためにはしょうがないこと。
・大家さんにはよくしてもらってるので、早く満室になって欲しい。
・自分がまともな人間でないことは自覚している。
・育ってきた環境によって人の価値観は違う(これまあまあ重要やな)。

最後、私が今懸念してるのは人がどんどん入れ替わって全部屋新しくてきれいになって、今の家賃で暮らしている私が追い出されたりしないか、もしくは強制的に部屋リフォームさせられてお家賃が高くなったりしないか、とか、度重なるリフォームで建物自体がつぶれて引っ越しを余儀なくされたりしないか...みたいなことです。
実際自分が先にくたばるのか建物が先か...って話を相方氏としてました。もうそんなお年頃です。

あとは両隣どんな人が入居するかも大事ね。
右隣は女性で主に夜勤で働いていた方なので、夜中はいつもいらっしゃらなかったそうなんです。なんでそんなこと知ってるかというと、ヤングボーイの件で相談した時に、左右間違えて部屋を申告してしまって、管理会社の方が右隣の方に連絡したところそういう事実が発覚したわけです。あかん、要約したのにどんどん話が広がってしまう。もうやめます。すいません。

以上、今日は自分の住まいについてたくさん書きましたが、なんとなく自分のために書いたような気がしないでもない。ほんとにつまらなくかつオチが無くてすいませんでした。そして今日も最後まで読んでいただいたあなた、本当にどうもありがとうございました。

 

 
 
 
余るほどのお金があるならキレイでおしゃんなお部屋で暮らしてみたいな~、と思うことはあるけど、きっと今の家が自分の身の丈に合ってると思ってます。