こんにちは。

今日ほんまは日勤在宅やったのに研修の為朝から出勤してます。

久しぶりの夜勤⇒日勤出勤はむっちゃ眠い。

研修中も起きてられるか不安やったけど、思いのほか楽しく受けられました。
せっかく出勤してきたし、どうせなら映画でも観て帰ろうと思ってます。

前回話した昼休憩時のリテーナーのお話ですが、今日新たな気づきがありました。
昨日に輪をかけてしょうもないですが書きます。

休憩時リテーナーをくるむティッシュ。もちろん職場の箱ティッシュで無料です。
ブースの入口に箱が置いてあるので休憩行くときに3枚とって、小さく3回折り畳んで水で濡らします。実はこの作業もなかなかめんどくさい。3枚重ねて水にぬらすと1枚1枚はがす時破れそうになるし、だからと言って1枚1枚濡らして絞るとキューって

小さくなって広げる時に破れそうになる。とはいえこれはやっぱりやらなあかん。

リテーナーは乾燥に弱いのです。なので、3回折ると長方形になるから、重ならないよう交互に重ねて濡らします。地味やけどこうするとはがしやすい。

いつも「休憩いってきま~す...」からのティッシュ取ってトイレで折ってやから、

今日はちょっとでも休憩時間を無駄にしないよう、あらかじめ席にある箱ティッシュから3枚とって折るとこまでやってから休憩行こうと思ったのね。たかが数十秒されど数十秒。時給で働く人間は秒にまでこだわるのだ( ・`ω・´)

ほんで箱ティッシュから3枚抜き取ってふと見ると、横にウェットティッシュがある。

よそのコールセンターは知らんけど、うちのコールセンターは日によって座る席が

変わるので、コロナ以降、終業5分前にログアウトの準備して、自分が座った机を

ウェットティッシュで拭くという決まり、とまではいかへんけど、習慣が推奨されてて、箱ティッシュと一緒にウェットティッシュが常備されているのです。

最初はあの、引っ張り出す筒形の詰め替え出来るやつやったけど、いつからかポケットティッシュみたいなんになってる。なんせ私そういうのほんと無頓着で、全然やらないんですよね(笑)。座ろうとした席が埃だらけとかやったら袖が汚れるし拭くけど、それ以外はあまり気にしません。コロナがやや収束しかけの頃、友達とご飯食べに行った時もフツーに直箸しようとして、「今までで一番気遣いないかも」って言われてたし。もちろん嫌な感じじゃないよ。仲良しだからこそ言える感じね。

そうそう、始業時座る前にやってる人もいるよ。そっちの方が多いかな? 

一人すっごい神経質な男性がいて、その人早い時は10分ぐらい前に来て椅子と床も

持参のコロコロでコロコロやってる。性格だよね。

 

そうそう、でウエットティッシュね。私は主に眼鏡拭くのに使ってる。

レンズだけじゃなくて全体をね。フレームとか横のとこ。あれなんて言うんや?

まあええわ。

 

そのウェットティッシュ見てさ、「はっつ!」って。

そうやん、いちいちティッシュ濡らさんでもこれに包んだらむっちゃラクやし、

リテーナーも清潔に保てるやん!! ややベテランさんもウエットティッシュにくるんで...って言うてた。なんで今まで気づかへんかったんや自分~!!!

 

私は早速に使いかけのウェットティッシュ二つほどバッグに入れて新しいの補充。

うきうきるんるんで「休憩いってきま~す」とトイレに向かいました。

結構おっきめのウェットティッシュ(さっきから何回言うねん)やから2枚でOK。

予め濡れてるってとっても素敵ね。トイレして、手洗って、リテーナーもさっと

洗ってウェットティッシュ(まだ言う)にくるんでマスクにくるんでバッグへ。

 

ご飯のあとはお水を飲んでささっと装着。ウェットティッシュのアルコール感?

は殆どないし、あったところであんまり気にしないと思う。なんせ無頓着やからね。

 

この気付きはしょーもないけど自分にとってはデカかった。

これで週3日出勤の憂鬱が3ミリぐらい減りました。明日からも頑張るぞ。

 

今回、前回めんどくさいばっかりですいません。無頓着ですいません。でも、

 

 

 

 

今日も最後までお読み頂きありがとうございました!!