53日目③ (7月26日(水)) -入院2日目 / 手術日- | 人生、山アリ谷アリ洞窟アリ。。

人生、山アリ谷アリ洞窟アリ。。

人生ってホントわからない…。

7歳年下の彼との出会いと、備忘録的な日々のあれこれ。


 

部屋に戻ってから、どれくらい経ってからだったか。。

30分か、小一時間か…。

 

たぶん、30分ぐらい経ってから、

そろそろ戻って来ます、と看護師さんが言いに来て、

部屋にストレッチャーを入れる準備とかを始めたと思います。

 

 

で、

処置があるので、フロアロビーで待っててください、

と言われ。。

 

ロビーに向かう時に、丁度、

ピラフさんが、ストレッチャーで運ばれて来ました。

 

 

すれ違いざまに覗き込むと、

まだ朦朧としていて、

顔色がちょっと黄色い気がしました。

 

でも、言われた通りにロビーに行き…。

 

 

10分ぐらい経った頃でしょうか。

 

看護師さんが呼びに来てくれました。

 

 

『もう意識もハッキリされていて、会話も普通に出来ますよ~。

麻酔をしていたので、もしまたフワフワしたり寝てしまうようだったら、知らせて下さいね』

 

フワフワ…という言い回しじゃなかった気がしますが。。

頭がぼんやりして…的な意味のことでした。

 

 

まぁ、部屋に戻ったら、

既に目を閉じていたんですけどねにやり。

 

 

でも、すぐに目を開けて、私を見ると、

『…おつかれさん』

と言いましたがーん

 

逆だと思うけど…笑

 

『お疲れ様ほのぼの

 

『疲れたろ、悪かったな…』

 

開口一番、

待っていた私をねぎらってくれたのでした。

 

 

こういうとこ、

ホント敵わないな、と思います泣

 

まだかなり朦朧としているだろうに、

なんでそれが出るかな…。

 

 

ペアリングを返すと、

すぐに、大事そうにはめてくれました。

 

 

そこからしばらくは、

少し会話してはピラフさんが寝かかって、

ハッと起きてはまた会話して、やっぱり寝かかって…

ということが続きました。

 

 

寝たりしてしまうようなら…って言われたけど…

 

麻酔の後だし、寝てもいいと思うんだけど。。

ダメなのかな、コレ。。

 

息が止まったりしちゃう…??ぽかん

 

 

と、しばらく悩んでいましたが、

でもな…と様子を見続け。。

 

 

その間に、

手術が無事成功したことを始め、

家族説明で受けた説明を、ピラフさんに伝えました。

 

『メモも取らないで、よくそんな覚えてられるな…笑

 

『だって、私がちゃんと把握しておかないと、と思うからさ~。

わかるまで待って貰ったり、質問も沢山しちゃったよ笑

 

『…悪かったな』

 

『何が??ぽかん

 

『余計なもん背負わせたな』

 

そりゃまぁ、本来は、

弟さんなりお母さんなりが受けるものだったわけですが…。

 

確かに責任は感じてたけど、

負担だったわけじゃないんですけどね。

 

むしろ、関われて嬉しかったんですが、

ピラフさんにとっては、申し訳ないことだったようです。

 

『余計なものじゃないしがーん

 

『よくわかんないし、つまんなかったろ』

 

『つまんなくないよポカーン 大事なことだよビックリ!!

 

『…ありがとな』

 

 

他にも色々と話した気がするんですが…

忘れてしまいましたうさ。

 

勿論、

足の痛みとか、

気持ち悪さとか、

そんな話もしました。

 

気持ち悪くなる人もいると聴いていましたが、

ピラフさんは大丈夫でした。

 

管を通されたので、喉はだいぶ痛かったみたいですが汗。

(水を摂っていいと言われる前に、自分で上半身を90度起こして、水をがぶがぶ飲んでいました汗。

 

 

そうこうしていたら、

夜の担当の看護師さんが挨拶に来てくれたので、

ついでに訊いてみました。

 

『寝ちゃうようなら呼んで下さいって言われたんですが…

寝たらダメなものですか??あせo

 

『全然問題ないですよ~。

麻酔の後ですし、眠くなるのは普通ですよ~』

 

…ですよね笑

 

でもまぁ、確認して良かったですほわーん

これで一安心手描きふうクローバー

 

 

ピラフさんも同様だったんだと思います。

 

そこから眠りに落ちる率が上がり…。

それを見ていた私も眠くなって来ましたモフッ

 

なので、手を握りながら、

ベッドサイドで、手すりに頭をもたれかけて、

一緒に少し寝ることにしました。