欠史八代ー大倭根子日子賦斗邇命 | あき&みっちゃんの好きなことを好きなように好きなだけ

あき&みっちゃんの好きなことを好きなように好きなだけ

神様の言霊・神様イラスト・神様アート
神社仏閣巡り・神様カードリーディング・占い
料理・紅茶・お菓子作りや二人の日常など
好きなことを好きなように好きなだけ綴るブログ

ようこそ!!

好きなことを好きなように好きなだけ発信してます。

新地亜紀と同居人みっちゃんです。


いつもご訪問ありがとうございます。

 

*・・・*★*・・・*★*・・・*★*・・・*


第七代 孝霊天皇ーこうれいてんのうー
     大倭根子日子賦斗邇命
ーおおやまとねこひこふとにのみことー
     『日本書紀』では、大日本根子彦太瓊尊と表記。

父    孝安天皇

    忍鹿比売命ーおしかひめのみことー
     『日本書紀』では、押媛ーおしひめー

兄弟  大吉備諸進命ーおおきびのもろすすみのみことー『古事記』にのみ記載。

皇后  『古事記』では、細比売ーほそひめー
     ( 十市県主ーとおちあがたぬしー大目ーおおめーの娘 )
     『日本書紀 本書』では、細媛命ーほそひめのみことー
     ( 磯城県主ーしきあがたぬしー大目ーおおめーの娘 )

     『日本書紀  一書』では、春日千乳早山香媛ーかすがのちちはややまかひめー

     又は、真舌姫ーましたひめー
     ( 十市県主の娘 )
御子  皇子 大倭根子日子国玖流命ーおおやまとねこひこくにくるみのみことー

     ( 第八代 孝元天皇ーこうげんてんのうー )


妃   春日千乳早山香媛ーかすがのちちはややまかひめー
御子  皇女 千千速比売命ーちちはやひめのみことー

   意富夜麻登玖邇阿礼比売命ーおおやまとのくにあれひめのみことー
     
別名 蠅伊呂泥ーはえいろねー  絙某姉とも表記。

     ( 第三代 安寧天皇ーあんねいてんのうーの第三皇子
      師木津日子命ーしきつひこのみことーの御子
      和知都美命ーわちつみのみことーの娘 )

           『日本書紀』では、倭国香媛ーやまとくにかひめー

御子  皇女 夜麻登登母母曽比売ーやまととももそひめー
     皇子 日子刺肩別命ーひこさしかたわけのみことー

      ( 高志之利波臣・豊国之国前臣・五百原君・角鹿海直の祖 )

     皇子 比古伊佐勢理毘古命ーひこいさせりひこのみことー
     ( 亦の名を、大吉備津日子命ーおおきびつひこのみことー )
     『日本書紀』では、彦五十狭芹彦命と表記。
    
 ( 亦の名を、吉備津彦命ーきびつひこのみことー 

     皇女 倭飛羽矢若屋比売ーやまととびはやわかやひめのみことー
     『日本書紀』では、倭迹迹稚屋姫命ーやまとととわかやひめのみことーと表記。


妃   蠅伊呂杼ーはえいろとー 絚某弟ーはえいろどーとも表記。
     ( 蠅伊呂泥ーはえいろねーの妹 )
御子  皇子 日子寤間命ーひこさしまのみことー

        『日本書紀』では、彦狭島命と表記。
        ( 針間ーはりまーの牛鹿臣ーうじかのおみーの祖 )
     皇子 若日子建吉備津日子命ーわかひこたけきびつひこのみことー

        『日本書紀』では、稚武彦命ーわかたけひこのみことーと表記。
        ( 吉備下道臣ーきびのしもつみちのおみー・笠臣ーかさのおみーの祖 )

享年 『古事記』106歳 『日本書紀』128歳

紀元前342年誕生~紀元前215年2月8日没
即位日 紀元前290年1月12日

『日本書紀』より
宮 黒田の蘆戸宮ーくろだのいおどのみやー
陵墓 片丘馬坂陵ーかたおかのうまさかのみささぎー

皇子の比古伊佐勢理毘古命  ( 別名 吉備津彦命 ) は、吉備国ーきびこくーや、
西海道ーさいかいどうーに出征し平定したことから、
『桃太郎』のモデルになったとされています。

大物主神の巫女で、妻になった夜麻登登母母曽比売といい、
御子達の方が、いろいろと有名なようです。

また、この頃、秦の始皇帝の命で、不老不死の妙薬を探していた徐福が、

日本に渡ってきたと言われています。

ご神徳 開運招福
      願望成就

 

 

ここからは亜紀がお送りします。

享年100歳越え・・・。

 

ん~大倭根子日子賦斗邇命。

前回の

大倭帯日子国押人命

と同じく、なんか判然としないんだよな。

 

古事記、日本書紀を作った時代の有力氏族を、

みんな、なにがしか中央と関りがあるのよ。

て、感じに組み込んでいく為かな・・・。

 

そして、実は天皇よりも、その息子たち、

しかも日嗣の皇子ではなく、

その兄弟たちが、ここでは重要なんじゃないかって気がする。

 

比古伊佐勢理毘古命とかね。

 

段々、大和朝廷の基盤が出来上がってくると、

地方の巨大勢力は邪魔になるよね。

それと協力したり、取り込んだり、潰したり。

そんな事の表れでもあるかもね。

 

 

*・・・*★*・・・*★*・・・*★*・・・*

 


【YouTubeチャンネル】

【登録してね!】

 

 

友だち追加

1:1トークで

メッセージ
と入れて送ってみてね。
カードでリーディングした

ミニメッセージがトークとして返ってきます。

更新は毎週土曜日です。

 

ご契約サービスのご案内

ことほぎ会
 

 

 

 

ご予約はこちらから ▶

 

 

 

★メルマガ★