白兎神 | あき&みっちゃんの好きなことを好きなように好きなだけ

あき&みっちゃんの好きなことを好きなように好きなだけ

神様の言霊・神様イラスト・神様アート
神社仏閣巡り・神様カードリーディング・占い
料理・紅茶・お菓子作りや二人の日常など
好きなことを好きなように好きなだけ綴るブログ

ようこそ!!

好きなことを好きなように好きなだけ発信してます。

新地亜紀と同居人みっちゃんです。


いつもご訪問ありがとうございます。

 

*・・・*★*・・・*★*・・・*★*・・・*

 

白兎神ーはくとしんー
別名 兎神―うさぎがみー
    因幡の素兎ーいなばのしろうさぎー

『日本書紀』には、登場しません。



因幡の素兎と言えば、ちゃんと『古事記』を読んだことがなくても、
耳にしたことがある人は、多いと思います。

淤岐嶋ーおきのしまーから、因幡ーいなばーへ渡りたかった兎が、
海にいた鰐ーわにー ( = ) に、
「兎と鰐、どちらが多いと思う ?
数えてやるから、向こうの島まで、
一族皆並べてみよ」
と言い、数えるふりをして、無事に渡りきる寸前、
「やーい、騙された。俺はこっちに渡りたかっただけなんだ」
と笑ったことから、
最後の一匹に、皮を剥ぎ取られてしまうお話です。



痛くて泣いていた兎に、妻問いに行く途中、
たまたま通りかかった八十神達が、
「塩水を浴びて、風に当たって寝ていたら治る」
と、嘘を教え、その通りにすると、
皮膚は、赤くひび割れ、一層ひどい傷になってしまいました。

そこへ、八十神達の荷物を背負い、
遅れてやってきた大国主神に訳を聞かれ、
顛末を話すと、
「河口の水で身を洗い、
がまの花粉をまき散らして、
その上に寝ておれば治る」
と言われ、その通りにすると、
今度は、傷が癒えました。



喜んだ兎は、
八上比売は、八十神達を選ばす、
あなたを選ぶでしょう」
と、予言をします。

かくして、その通りになり、
幸運を呼ぶ兎神として、祀られることとなりました。


ご神徳 開運
     子孫繁栄
     幸運を導く
 

 

ところで、白兎神なので、白い兎と思われがちですが、
『古事記』には、素兎と書かれており、
明確に、色までは記されていないようです。
「素」は、「何ものにも染まっていない」という意味で、
どちらかと言うと、「素人」の「素」の意味に近いようです。
まぁ、ウエディングドレスとかと同じ意味と捉えると、
「白」でも間違っていない気もしますね。

ちなみに、がまの花粉は、血止めや、火傷、擦り傷の生薬として、
ちゃんとあるようです。
昔は、火を起こす時の燃料にしたり、
がまの穂を乾燥させて、蚊取り線香代わりにしたりと、
身近な植物だったようです。



ここからは亜紀がお送りします。

白兎神・・・。

 

うん・・・兎。

 

皆が

「白兎」

と思っているから白兎だね。

 

案外、よくしゃべる。

まぁ、神話の中でもいらんこと言うて皮を剥がれますしね。

 

上から目線の白い兎。

口調は丁寧だが慇懃無礼・・・かも。

 

ああ、神様だったか!!

 

*・・・*★*・・・*★*・・・*★*・・・*

 

ご契約サービスのご案内

ことほぎ会

 

 

ご予約はこちらから ▶

 

 

★メルマガ★