天津日子根命 | あき&みっちゃんの好きなことを好きなように好きなだけ

あき&みっちゃんの好きなことを好きなように好きなだけ

神様の言霊・神様イラスト・神様アート
神社仏閣巡り・神様カードリーディング・占い
料理・紅茶・お菓子作りや二人の日常など
好きなことを好きなように好きなだけ綴るブログ

ようこそ!!

神様の言霊メッセージ、

産土神様鑑定、神様ヒーリング。

スピリチュアル動画講座。

ヒプノセラピー・キャラクトロジー心理学講座。

各種心理学セラピー。

ヒーリング&クリエイティブサロン

「ことほぎ」

主宰新地亜紀と同居人みっちゃんです。


いつもご訪問ありがとうございます。

 

☆・・・※・☆・・・※・・・☆・※・・・☆

 

前回の須佐之男命で触れた、誓約ーうけいーで生まれた神様を、
紹介していきたいと思います。

天照大御神が、みかずら(額)に捲いていた
八尺勾玉ーやさかのまがたまーを、
須佐之男命が、天の真名井に振り漱いで、
噛み砕き、吹いた息吹から生まれたのは、

五柱の男神でした。
 


三番目に生まれたのは、

 

天津日子根命ーあまつひこねのみことー 
別名 北伊勢大神ーきたいせのおおかみー
     多度神ーたどのかみー

 『日本書紀』では、天津彦根命と表記。 

でした。

この神も、火か日に関係する神とされ、
「天の太陽の子」

と言われていますが、
水神・海神・風神の性質も持つと言われています。

また、多くの氏族の神祖とされており、
各氏族が祀っていた神を、習合した神ではないかと言われています。


ご神徳 縁結び
      産業発展
      交通安全
      農業・漁業・金属工業の守護
      産業開発
      祈雨
      台風除け
      水難・災難除け など


 

凡川内国造(河内・摂津国)・額田部湯坐連(河内国)・
茨木国造(常陸国)・倭田中直(大和国)・山代国造(山城国)・
馬来田国造(上総国)・道尻岐閇国造(常陸国)・周芳国造(周防国)・
倭淹知造(大和国)・高市県主(大和国)・蒲生稲寸(近江国)・
三枝部造(大和国但し甲斐国・下総国にも名が見られる)
ら諸氏族の祖。

 

また、多度神社(北伊勢大神宮)で、古代祀られていたのは、
一つ目の龍神でしたが、後世になって、
天津日子根命と、その御子神であり、
筑紫国や伊勢国の忌部氏の祖先とされる、
天目一箇神ーあめのまひとつのみことーが、
祀られるようになりました。

この時、元々龍神が持っていた天候を司る力が、
二柱のご神徳として、加わるようになったと言われています。


 

ここからは亜紀がお送りします。

 

天津日子根命

う~ん正体・・・と言うと失礼だけど、

分かりづらい感じ。

 

いろんな氏族が祖先としていると言う事は、

いろんな氏族が祀っていた神の合体?

 

そして、その中にたたらの人たちが祀っていたのかな?

水と火が同時にある感じ。

もうもうとした湯気の向こうに、

影のようにいるような。

 

隠れているのか隠されているのか。

 

産土神としての意識が強い気がする。

自分を長く祀っていた氏族や、

その土地に生まれた者に力を貸す感じ。

 

外部からのお願いごとは、

その氏族のしてきた職業に連なる者なら、

聞いてくれるかも。

 

お願い事をしに行くなら、

天津日子根命を祖とする一族の職業を調べて、

自分がそれにあっているか調べた方がいいかもね。

 

☆・・・※・☆・・・※・・・☆・※・・・☆

 

ご契約サービスのご案内

ことほぎ会
 

商品一覧 ショップを見る ▶