弥都波能売神 | あき&みっちゃんの好きなことを好きなように好きなだけ

あき&みっちゃんの好きなことを好きなように好きなだけ

神様の言霊・神様イラスト・神様アート
神社仏閣巡り・神様カードリーディング・占い
料理・紅茶・お菓子作りや二人の日常など
好きなことを好きなように好きなだけ綴るブログ

ようこそ!!

神様の言霊メッセージ、

産土神様鑑定、神様ヒーリング。

スピリチュアル動画講座。

ヒーリング&クリエイティブサロン

「ことほぎ」

主宰新地亜紀と同居人みっちゃんです。


いつもご訪問ありがとうございます。


★・・・★・・・★・・・★・・・★


死にゆく伊邪那美命の汚物から、
次に生まれたのが、
弥都波能売神ーみつはのめのかみーでした。

『日本書紀』では、罔象女神ーみつはのめのかみーと表記。



尿から生まれた二柱の内の一柱で、
「水が走る」

「水這う」

という意味の神名であることから、
水を湧出し走らせる、灌漑の為の引き水を表したという説と、
水蛇と関係するという説、
「水つ早」

と解して、水の出始めである、
「井戸」「泉」

を指すなどの説があるようです。



何れにしろ、人の生活に必要な、
水の神様であることには違いないでしょう。



また、尿から生まれたことから、
古代日本では貴重な、肥料を司る神として、

農耕に神徳のある神様とされ、
井戸の神である水神とも習合して、
祈雨や、止雨を願う神様としても、
信仰されています。



ご神徳 祈雨や止雨
       井戸の守護
       農耕守護
       子授け
       安産 など

ここからは亜紀がお送りします。

弥都波能売神

一時大流行した

「トイレの神様」

で表現されたのは弥都波能売神様ではないでしょうか。

 

私も子供の頃祖母に言われました。

「トイレにはな。

凄い美人の神様が居てはって、

トイレを掃除すると女の子は美人になれるんやで」

と。

 

ですが、私は

「美人になれる弥都波能売神」

よりも

「踏ん張り入道」

の方が怖くて気になりました。

(がんばり入道とも)

なんて事はさておき。

 

私が行った神社だと

貴船神社にお祀りされています。
貴船神社の罔象女命様に

(弥都波能売神様)

意識をあわせてみます。


色白、スリム、伏し目がち。

と、確かに美人。

そこはかとなく色気も。

けして騒がない、

声も荒げない。

薄衣の衣でスッと立っている。

でもだらしなくなくて、

どこか凜としている。

 

これも受け取り方は人それぞれで、

私にとっての美人がこんな感じなのかも。

だから、弥都波能売神様は

このように現われている。

とも言えますが。

 

でも、なんだか貴船の神様って、

水の神で龍神なんだけど、

私にはいつも色っぽい女性として

現われるんだよね。

高淤加美神様もね。

 

 

 

 

◆ご提供中のサービス
~神様、スピリチュアルセッション~
・浄化ヒーリングとメッセージ
・産土様鑑定
・カスタマイズセッション
・カードリーディング
~心理セラピー~
・SAS(トラウマ癒しセッション)
・CCT(ジャッジメント解除セッション)
・ヒプノセラピー(催眠療法)
~心理学講座~
・キャラクトロジー心理学®ベーシック
・恋愛キャラクトロジー
・SASレベル1
~その他講座~
・直感を鍛えるカードリーディング講座
・自分のスピリチュアルタイプを知るセミナー