おもち生後 6m2d
 
 
 
調べに調べ
悩みに悩んで
 
ついにおもちくんのベビーカーを購入しました拍手拍手いぇーい
 
 
 
まぁ、悩んだと言っても
選択肢がそんなに沢山あった訳ではなく
 
「人工呼吸器を乗せられるベビーカー」という情報が少なすぎが故に
今回購入に至ったベビーカーに辿り着くのに時間がかかってしまっただけなんですけどね。
 
 
 
気切っ子で嚥下障害持ちなおもちくんがお出かけをする為には
一般的に赤ちゃんに必要な物品以外に、少なくとも以下のものを持ち歩く必要があります。
 
 
・人工呼吸器
・吸引機
・酸素ボンベ
・注入ボトル
・モニター
・その他、上記に関わる消耗品や緊急時対応物品
 
 
 
私調べになりますが
一般的なベビーカーの荷物カゴって、耐荷重5kg程度で作られているものが多いらしいです。
 
それに対して、おもちくんが使っているトリロジーEVOという人工呼吸器。
 
これだけで約6kgするのですよ真顔アウト〜
 
 
という事で、我が家のベビーカー選びの最優先ポイントは「荷物カゴの耐荷重が大きく、医療機器が乗せられる事」となりました。
 
そこからベビーカー選びが難航していった訳なんですが。。
 
というか、そもそも荷物カゴの耐荷重を公開していないベビーカーの多いこと!大あくび
機能としてそこまで優先順位が高くないのだなと実感。
 
たしかに医ケアっ子を産む前までは、荷物カゴの耐荷重なんて考えた事もなかったなぁ昇天
 
 
それと、ベビーカーの荷物カゴって底面が地面に対して並行じゃないものがとても多いと思ったのですが、何か理由があるんですかね知らんぷり
 
ちょっとカーブかかっていたり、斜めになってたり。
 
医療機器を乗せるのに平らじゃないといけないのでは?と思い看護師さんに聞いてみたりもしましたが
 
 
にっこり<うーん、(平らじゃなくても)乗せられない事はないと思うけど、平らの方がいいのかも、、?
 
 
と、当たり障りない微妙な回答知らんぷり
 
 
病院に持ってきて試す事も出来ないし、売り場に医療機器を持ってって試す事もできないし泣き笑い
 
いまいちパッとしないまま色んなベビーカーを見漁っていたのですが
 
 
今の病院の看護師長さんがNICUのベビー用品に詳しい方に聞いて下さり、教えて頂いたのがこちら。
 
 
コンビのホワイトレーベルラインの、アンブレッタというベビーカー。
 
 
そして同じくホワイトレーベルラインで、アンブレッタより安価なクロスゴー
 
 
 
 
このベビーカー、何が良いって
付属の荷物カゴの耐荷重が10kgというのに加え
 
オプションで、医療機器専用の荷物カゴを特注することができます照れ(有料)
 
 
この情報は色々調べる中で知ってはいたのですが
 

利用者のレビューが少なく、実物を見に行こうにも

ホワイトレーベルを取り扱ってる店舗って結構少なくて

なかなか見に行けず、決定打に欠けていました。

 
 
ですがNICUの看護師さんが言うのなら間違いない!と
購入に踏み切りました立ち上がる
 
 
 
ででん。
 
 
 
私たちはクロスゴーを購入しました。
 
アンブレッタは帆の部分が雨傘と同じ生地で出来ていて
雨天でもストレスなく利用できそう。というのは魅力的でしたが
 
そもそも雨の日に沢山の医療機器を積んで積極的に外出はしないかなと泣き笑い
 
雨除けという意味なら色んなグッズで対策はできそうですしね傘
 
(そして今日新たに出てきた話ですが、おもちくん早ければ来年の頭には
バギーに乗り換える可能性が出て来たので、安い方で買っといて良かったです爆笑
 
 
 
 
ちなみに↑写真の荷物カゴは、既に医療機器用のカゴに付け替えた状態です。
 
 
 
 
 
デフォルトのカゴはこんな感じ。
底面にカーブがかかっています。
 
 
 
 
 
説明書が同梱されていて、手順書通りに付け替えはスムーズに完了。
 
大きさはそんなに変わらないですが、平らで底面がしっかりしてます。
 
 
 
 
カゴの中はこんな感じで、呼吸器などを固定するベルトが付いてます。(取り外し不可)
 
 
 
酸素ボンベを乗せるネットもついていて、ご丁寧な感じです二重丸
 
 
 
ただし注意点として、説明書に記載がありましたが
 
カゴを既製品ではなく特注カゴに付け替える事で
改造車とみなされ、SG安全基準の対象外になってしまうのだそうです。
 
なので自己責任でご利用くださいと。
 
まぁ正確にはSG安全基準を取得はしていない、という状況なだけで
 
「安全性を考慮して作成しております」とは書いてはあるので
そこまで心配するものではないかと思っています。
 
 
 
 
 
 
ぬいぐるみを乗せて練習を。笑
(友達がプレゼントしてくれたうさぎさんニコニコ
 
 
 
そして先日の院内外泊までにベビーカーが間に合ったので
早速おもちくんに乗ってもらいました照れ
 
 
 
 
されるがままな感じで乗せられたおもちくんw
特に嫌がったりする様子はなかったので一安心。
 
 
 
 
病棟内をお散歩しましたにやり
 
新車の慣れない感覚に様子を伺う感じでじっとしていましたが
ぐるぐると歩き回っていたら、後半はニヤニヤとご機嫌になってくれましたよだれ
 
 
一番フラットにした状態で乗せてますが、対面でも背面でもおもちくんの様子がよく分かりました。
 
そしてコンビベビーカーによく採用されている超衝撃吸収素材の「エッグショック」クッション。
これが頭を守ってくれるそうで、頭部保護が必要なおもちくんにはこれまた嬉しい機能でした。
 
 
 
そして肝心の荷物カゴなのですが
この院内外泊ではまだ実際に使う医療機器が揃っていなかった事もあり、まだ試せていません泣き笑い
 
次の院内外泊では実際に呼吸器などを乗せてみたいと思ってるので
またレビューしたいと思いますひらめき
 
 
※後日追記--------------

その後、実際に呼吸器等を乗せてベビーカーを使ってみたのでレビューしましたニコニコ
 --------------------------
 


ちなみに
 
メルカリでお譲りしました泣き笑い泣き笑い
値上がり前に買っててまだ救われました。。。さよなら、憧れのエアバギー泣き笑い泣き笑い
 
 
 
 
 
/がおー!\
 
 
お風呂前のおもちくん。
よく動いて周りの物をぶんぶんするので
小さな怪獣みが出てきました。笑
 
 
 
 
 
以上、読んで頂きありがとうございましたうさぎのぬいぐるみ