おもち妊娠 32w0d

 

 

本日で妊娠9ヶ月に突入しました立ち上がる

自分が、、9ヶ月妊婦だと、、、、、、、無気力

信じられない気持ちですが、いよいよ本格的に準備していかないとですね。

 

 

 

更新が遅くなりましたが

羊水除去入院については、予定通り2泊3日で

3日前に退院できました!!!

 

主人が仕事の大詰め週間だった事もあり

退院後は実家でぬくぬくと2泊過ごしました。

 

 

生後3ヶ月甥っ子と、おもちのツーショット(?)

おもちと沢山遊んでね~よろしくね~~~

 

 

 

 

そして、昨晩自宅に帰ってきた訳ですが

 

やっぱり!我が家のベッドが!一番快適!よだれ

 

羊水を3リットル近く抜いて寝姿勢が楽になった事もあり、久しぶりに朝まで熟睡しました。

 

 

あと楽になったなーと思うのは

 

まず背中の痛みがなくなった事。

→ある程度長い事同じ姿勢でいられるようになりました

 

食事の時、少しかがめるようになった事。

→前かがみになれないどころか、もはや後ろにのけ反って食べてたので、お腹にこぼしまくってました。笑

 

食事の量が増えた!!!!吐き気なし!!

→一食分ちゃんと食べきっても苦しくないです。幸せ。喉つわりもなくなりました。

 

何より、、全ての動作が格段に軽くなった。

→息切れ、動悸も減りました。靴下もまだ自分で履けます。寝返りも打ちやすい。

 

 

・・・という感じで、こんなに快適になるなんて~~!笑い泣き

感動しながら日常を送っております。

主人にも、元気になったね~!!と言われます。

 

あと胎動もすごいダイレクトに感じますね。

正直、羊水抜く前まではずーっと「ポコ、ポコ」の範囲を超える事はありませんでした。

 

それが今はドゥルン!グリグリ!!ボコぉ!

と、急に激しくなりすぎて驚きを隠せませんw思わずビクッとしてしまいます真顔

 

 

9ヶ月に入って、どの妊婦アプリでも

「お腹が大きくなってとにかく苦しくなってくる頃」と説明されますが

逆に快適になりすぎてスキップしそうなこの頃です。

(調子に乗らず、無理せず過ごしたいと思いますにっこり

 

 

 

そして、もちろん根本解決がされたわけではないので

当然また増えてくると思われる羊水。

 

ただ、本来これから予定日に向けて徐々に羊水が減ってくる時期らしいので

そもそもおもちが羊水を飲まない以上、今回の場合は

減るわけではなく「増え方が緩やかになる」程度だとは思いますが

 

気持ちとしては、なんとかもう一度抜く事なく耐えしのぎたいです。

 

抜くと楽になるのはありますが、やっぱりリスクはあるのと

(すごい張るので緊張の日々)

2泊3日の入院と処置で、費用も約7万円かかったので、、、、ネガティブ

 

(羊水除去そのものより、MFICUへの入院費用が高かったと思われます)

 

 

今後の健診で、先生とよく話し合いつつ、様子見つつ決めていきたいです。

 

 

 

退院日の最後に、先日の胎児MRIの写真を見せて頂きながら、少し話を伺えたので

その話は次の記事でアップしたいと思いますにっこり

 

 

 

 

そして、まったく話が変わってしまうのですが

どうしてもオススメしたく、いくつか話させてください真顔

 

 

エアバギーのベビーカーが来月から値上がりすると聞いて急いで購入した私ですが

Amazonでめちゃくちゃポイント返ってきたのですごいテンション上がってます。

 

 

すごくないですか、、?ポーン

他のオンラインショップと色々比べて

Amazonがダントツの還元率だったので、大急ぎでポチりましたw

 

12/11現在、ポイント還元率はベビーカーのカラーによるみたいです。私は↓のカカオ色を購入しました。

(私が購入後は、カカオのポイント率が通常の1パーセントまで下がってたので、他カラー購入予定の方はお早めに。。)

 

 

 

 

 

最後に、入院中めちゃくちゃ役に立ったアイテムもまとめておきますね歩く

お産の時も全部持っていこうと思ってます。

 

 

★(USBポート多めの)延長コード

コンセントは2つだけ。USBポートが多めの延長コードです。

私はiPhone, iPad, Apple Watch, イヤホンの充電が必要で、それぞれコードが別々だったので

プラグをいちいち持っていかなくて良かったのは便利でした。

 

 

 

★S字フック

お腹の張りや痛みで自由に身体を動かせない、かつ

付属の棚は意外とベッドから離れてたりするので

よく使うものはトートバックや袋に入れてS字フックでベッド脇にかけてました。

我ながら、手に届く所に全て置きたいズボラ女ならではの良い発想だったと思います。笑

 

 

 

 

★(ベッド脇にかけられる!ケース付き)ウェットティッシュ

中身は普通のアルコールティッシュですが

蓋付き&ベッド脇の柵にかけられる専用ケース付きです。めちゃくちゃ重宝しました。

お産入院で使い終わったら車の中にかけておこうと思ってます。

 

 

★(敏感・乾燥肌用)大容量フェイスパック

私アトピー持ちでとてもとても敏感・乾燥肌なんですね。

とにかく刺激が少なく高保湿で、安静中で最悪顔が洗えなくても使えるもの、、、かつ

リーズナブルなものを探し求めて、辿り着いたフェイスパックです。

はい。お世話になりました。とても。

 

 

★(敏感・乾燥肌用)汗拭きシート

今回の入院で、シャワーは1度、カラスの行水をしたのみでした。

点滴の副作用のほてりでめちゃくちゃ汗もかいてたので、汗拭きシートは重宝しました。

シャワーの前に内診があると聞いて慌てて診察前にも使いましたw

おりものも多い時期なので、気になりますしね。。助かりました。(そしてそれくらい肌に優しいです)

 

 

★(クロックス的な)サンダル

クロックス「もどき」なので、クロックスより全然安いです。笑

病院から支給されたスリッパは布製だったので、シャワー終わりは濡れてしまうのが嫌だったので

持って行ってよかったと思いました。

 

 

 

他にもオススメしたいもの沢山ありますが、しつこくなりそうなので絞りました爆笑それでも多くてすみません爆笑

 

読んで頂きありがとうございましたうさぎのぬいぐるみ