おもち生後 2m6d

 

 

 

 

昨日、面会に行くとランニングランニング

 

 

 

 

 


なんかちょっとセクシーな事になってるうw

肌着がオフショルダースタイルに。笑

 

腕をぶんぶんしてるうちに固定具がずれて引っ張られたんだろうなぁ泣き笑い

 

 

ちょっと可笑しくて笑っちゃいましたが、パパママがいない時間はだいたいこんな感じでしょうね。。真顔

 

NICUには命を守って頂いてるので文句言うつもりは全くないですがね!!

 

 

午前中とってもジタバタしてたみたいで

目のラップ保護をつけたら外され、つけたらまた外され、イタチごっこ状態だったみたいです。

 

看護師さん、本当にいつもありがとうございます、、不安不安不安

 

 

私達が行った頃にはおもちも疲れたのか、ぐっくり寝入ってました。

 


 

 

 

猫しっぽ猫からだ猫からだ猫からだ猫からだ猫からだ猫からだ猫からだ猫からだ猫からだ猫からだ猫からだ猫あたま

 

 

 

 

さて、実はもう2週間ほど前の話になってしまうのですが

 

おもちの染色体検査の結果が出ました。

 

 

 

結果、、

 

 

 

 

 

 

 

気になる所見無し。陰性!

 

 

 

 

でしたにっこり乙女のトキメキ

 

 

 

 

今さら何の感情の変化もないんですけどね。笑

 

出産前からブログを読んでくださってる方々はご存じかと思いますが

 

妊娠中から含めて、かれこれ3度目の染色体検査だったので爆笑

 

 

そしておもちの場合は、いわゆる「健常児」ではない事は既知の事実であって

 

その上で、病名特定の手がかりを得る事が目的の検査だったので

 

今さら「よかった~にっこり」とも別にならない訳ですね知らんぷり

 

 

 

 

陰性にも関わらず染色体検査を3回も受けたというのも、珍しいケースだと思うので

 

簡単に記録しておきたいと思います。

 

クリニック名等が出ますが、宣伝ではないです。笑

ご参考までにどうぞ指差し

 

 

 

①NIPT

 

 

妊娠中に受けられる「非確定検査」の中ではトップクラスの精度の高さ(約99%的中)の検査ですね。

 

私はこちら下矢印で受けました。

プレママクリニック - TOP (nipt-cl.jp)

 

・検査時期:妊娠13週

・結果通知:6日後

・費用:11万円(自費)

 


認可外のNIPT専門クリニックです。

(認可外と言っても検査精度が落ちたりする訳ではなく、

35歳以上、等の条件を満たしていないと認可クリニックでは受けられません)

 

 

いくつかプランがありますが、私はフルセット検査というやつを受けました。

 

→最もメジャーな13,18,21番の染色体異常を含む全ての染色体のトリソミー検査に加え、

ほんのわずかな異常も検知できる微小欠失検査や、性別も分かる検査です。

 

※私が検査を受けた2022年8月時点では料金11万円でしたが

2023年3月現在、13万8000円に値上がりしてました。。。

 

 

比較的新しめの綺麗なクリニックで、最近も店舗が増えた模様。

検査機関は、NIPT界の中でも最も安全安心正確と言われるアメリカのイルミナ社。

 

 

結果はこんな感じでメールで届きました。

 

 

 

検査に関する説明や対応も丁寧でしたし

「陽性だったらどうするつもりなのか」などといった変な圧もなかったですOK

 

 

 

 

 

②羊水検査

 

 

こちらはNIPTと違って「確定検査」にあたりますね。

 

・検査時期:妊娠25週

・結果通知:4週間後

・検査種別:マイクロアレイ検査

・費用:約16万(自費)

 

 

本来、妊娠15~16週に受けるのが最適といわれてますが

22週で初めておもちのエコー所見を指摘されてからの検査だったので、遅くなりました。

 

(遅いとダメという訳ではなく、羊水の採りやすさ等が関係してるみたいです)

 

 

具体的なレポは下記記事に記録してます。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 出生後検査

 

おもち本人からの採血による検査。

今回結果を聞いたのはこちらですね。

 

・検査時期:生後2~3週間頃

・結果通知:約3週間後

・費用:0円(医療費免除)

 

明らかになったおもちの病状に対する医療行為?にあたるので、費用は免除という形です。

 


NIPTと羊水検査も、せめて保険適用してくれたらいいのに。。。。笑

 

 

 

ちなみに、同時に遺伝子検査の検体提出もしています。(こちらも0円)

そちらは結果通知まで3ヶ月ほどかかるみたいなので、気長に待っている所ですうさぎ

 

 

 

 

猫しっぽ猫からだ猫からだ猫からだ猫あたま

 


 

以上3回におよぶ染色体検査を受け、陰性が確定中の確定となった次第です。

 

 

ところで羊水検査って、精度は「ほぼ100%」らしいです。ん?ほぼ?笑


「確定検査」とは。。。笑

 

 

 

当然といえば当然なんですが


比較的発生率の高い21トリソミー(ダウン症候群)などの染色体異常ばかりに気を取られがちですが


染色体の検査で全ての障害がわかる訳ではないですよね。


おもちの出産を経て、その事実を身をもって実感しました。




もともとNIPTを受けた理由は、このブログでも私がよく言っている

「分からないという不安」を払拭する為でした。



たまたま私の周りは、NIPTはデフォで受けるでしょ!というタイプの人達が多かったのもあって


検査を受ける事でお腹の子に関して得られる情報があるなら、受けたい!という気持ち。



一応、検査を受ける前に夫に

「もし陽性だったらどうする?」と聞いてみた事もありましたが



「??別にどうもしないよ。」


という即答をしてくれたので、逆に

安心して検査に臨む事ができたのでした。



懐かしいな。なんだか遠い昔のようです。


今思えばあの時も今も夫のスタンスは何もぶれてないんだなぁ。



実際おもちは障害を持って産まれてきた訳ですが


本当に「どうもしてない」ので。笑



とても感謝してます。





スヤァ.....おすましスワン







ぽってりフラワーぽってりフラワーぽってりフラワー





色んなスタンスがあって、沢山の人がそれぞれの事情で出生前診断を受けると思います。



どうか「無駄となる命」が、ひとつもありませんように。




いろんな意味で。




この言葉の解釈も含め、それぞれの幸せがちゃんと見つかりますように。