チューリップ振り返り記事⑧

 

振り返り記事としては最後になります歩く

今後は基本的にリアルタイムな記録になっていきます。

 

 

おもち妊娠25w1d

 

3日前に受けたPCR検査は無事陰性で

予定通り羊水検査を受けに大学病院へ。

 

以前の記事でも軽く触れてますが、今回私が受けた羊水検査は

マイクロアレイ法と言って、かなーり細かくまで染色体を確認する検査です。

 

通常よく聞く羊水検査はGバンド法、FISH法?と言われるものらしいですが

おもちの症状が珍しく、可能な限り情報を多く得たいのと

あとはNIPTは事前に受けて陰性だったからかな?今回マイクロアレイ法を勧められました。

 

価格は通常の羊水検査より5万円程高く、約16万。

NIPTもそうだったけど、高いねー泣き笑い

 

 

 

 

この日は検査だけだったので一人で行こうかと思ってましたが

病院からの電話で、「ご主人も採血するのでやっぱり一緒に来てください」と。

 

採血が苦手な旦那。テンション下がってました。笑

私は血も羊水も採るんだぞぃ!指差し指差し指差し

 

 

 

先にいつもの女性外来エリアの処置室で二人とも採血を終え

羊水検査は周産期センターで行うので、PCR検査済みの私だけで向かいました。

 

 

看護師さんに着いてセンター内を歩いてるとき新生児室の前を通り

中はちらっとしか見えなかったけど、はわわわわわ可愛いよだれ

 

このままここで産む事になったらお世話になる場所なんだなぁ。

 

 

そして通されたのは結構広めのお部屋でした。陣痛室か何かかな。

 

 

 

 

ちゃっかり写真を。

 

用意されていた検査着?入院着?がSサイズで小さそうだったので

看護師さんがMかLを取りに行ってくれましたが

 

産婦人科のいつものG先生と一緒に戻ってきた時には、「じゃあベッドに横になってください~」と。

着替えなくて良いんかい泣き笑い

 

 

 

気づけばG先生を含め産婦人科の先生2名と

周産期センターの看護師さん2名の計4名掛かりで、準備を進めて頂きました。

 

それでもこの準備だけで30分ぐらいかかったかも。

 

血圧測って、おもちの心拍確認して

位置確認して、針を刺す場所のあたりをつけて

消毒しまくって、手術みたいに処置部位以外はシートを被せられ、、

 

 

そういえば、検査の痛みに関してあまり心の準備をして来なかった私。

この間に、急にちょっと不安になってきてました。

 

そしていよいよ羊水採取。

かなり長い針でしたが、採血等の針よりも全然細いとの事。

だからなのかな?麻酔は無しでした。

 

一人の先生がエコーを映しつつ、G先生が針を刺してくださいました。

 

確かに刺す瞬間はチクっと痛かったですが、その後の感覚としてはなんかお腹の中をグッと押されてるような

鍼治療を受けてるような、、中にじんわり効く鈍痛という感じでした。

 

 

想定外だったのが、その状態で羊水を採るだけで5分以上かかるという事!

実際10分ぐらいかかったのかな。

 

そんな心構えもなかった私。最初はエコー画面を見てやり過ごしてましたが

 

 

あれ。なんか息苦しくなってきたかも。。。

でももうちょっとかな。。もう結構採れてるっぽいけど。。

 

 

あとどれくらいで終わりますか?と聞いたら

「もう少しですよ!具合悪いですか?!」と言われ

ちょっと息苦しいかもです。。。。と言ってから急激に息苦しさが増してしまい

かなり呼吸が荒くなってしまいました。

 

 

G先生の「マスク取ってあげて!血圧とサチュレーションもチェックして」という指示で

バタバタと看護師さん達が右腕で血圧、左手の指で酸素濃度チェック。

気持ち悪い。。と呟いたら顔の横にトレーを置いて下さいました。

 

 

別の先生の「お腹動かして大丈夫なんで深く息してくださいー。ゆっくり大きくー。」

という声かけでなんとか1,2分程(もっと長く感じたけど)やり過ごし、無事羊水の採取が終わりました。

 

 

針を抜いて、被せていたシートも外し、お水を頂き一口飲んだらすぐにだいぶ良くなりました。

 

気づいたらめちゃめちゃ冷や汗かいてて、やっぱり最初に着替えさせて欲しかった笑い泣き

 

 

後から聞いたら、一時的にめっちゃ血圧下がってたみたいです。

 

思い返すとなんですが、私実は「狭い場所」「身動き取れない状況」が精神的に苦手でして

満員電車とかでもたまに急激に「無理!パニック!」と思って途中下車する事があったりするんですが

その感覚と似てたかもしれないです泣き笑い

 

 

消毒してシートを被せられた時点で「広範囲で消毒してるので、なるべく動かないでください」や

「手は胸の上に置いておいて下さい」と言われていたので針を刺す前から既に動けずにいたのと

 

その状態で長い針を刺され、慣れない痛みとさらに続く「身動きできない状況」。。。

 

 

あとは採血した後だったから貧血っぽかったのと

そもそも病院についた時点から喉が渇いてたけど水を飲むタイミング逃してたなとか

 

体勢が辛くないように処置ベッドのリクライニングを看護師さんがせっかく少し起こしてくれてたのに

処置前に先生がフラットに戻したので体勢もちょっとつらかったなとか

 

なんだか色々重なってしまってた気がします。

 

今後羊水検査を受けられる方は、体調は万全の状態で臨まれますよう笑い泣き

 

 

さてその後ですが、1時間程そのままベッドで休み

途中2回ほど看護師さんによる血圧測定とおもちの心拍確認を挟み

 

最後に先生がエコーでおもちの状態を確認して、

問題なさそうという事で晴れて退院となりました(一応日帰り入院の扱いなのでw)

 

 

処置後30分ぐらいはお腹が張ってる感じがしましたが

帰る頃には張りは収まってました。

 

 

検査結果は約2週間後には出るという事で

次の妊婦健診の時に一緒に聞くことにしました。

 

 

→ですが、実は2週間と3日が経った今現在、まだ結果出てないです真顔

マイクロアレイという事でかなり細かく検査してるから、という事みたいですが。。

 

今日が妊婦健診日でしたが、羊水検査結果は聞けなかったので

次の記事は妊婦健診の記事になります。

 

 

羊水検査の結果は別途、結果出次第また記事にしたいと思います。

 

ではでは。

読んで頂きありがとうございましたうさぎのぬいぐるみ