新大宮川、2021年7月 | 「新大宮川を美しくする会」のブログ

「新大宮川を美しくする会」のブログ

比叡山のふもと、琵琶湖に面する大津市比叡辻を流れる通称「新大宮川」とその周辺の環境・美化清掃活動をしています。

~新大宮川の2021年7月の風景~

 

アユの群れが、今年も見られました。

 

6月まで、きれいに咲いて、楽しませてくれたアジサイ。

ありがとう。お疲れさまでした。

 

ムクゲがあでやかに咲いてくれました。

 

川の中に生えたクルミが実をつけました。

 

7月初めの豪雨のあと、まとまった雨がほとんど降らず、2月に植えたヒラドツツジが干上がっていました(泣)。もちろん、このあと、水やりをしました。

 

色んな種類のトンボを見かけるようになってきました。