鮭フレークご飯
棒カツ(かけてみそ)
春巻き
だし巻き卵
ウインナー
ミニトマト
大葉


冷凍食品の春巻き買ってみた
半分にカットしたら具が少なっ笑い泣き
そんなものか…




知人から聞いた話しを知人目線で書いています




Rちゃんのお父さまがいない平日の夜
息子夫婦にマイホームの頭金など
貯めているのかを訪ねました

息子の貯金は百万円に満たない
数年前に結婚披露宴を挙げ
新婚旅行にハワイ
家族も増えて思うように貯金が出来ないのだろう…
Rちゃんは?
「Rちゃんお金ないよ!」

結婚式に掛かった費用は総額680万円
息子が100万円
私達夫婦が280万円を出し
残りの300万円はRちゃんのお父さまから
なのに貯金が無いと言うRちゃん…
夫婦共働きの家賃無しの同居生活
どうして貯金がないの?

息子夫婦にはある程度の金額を貯めてから
マイホームを検討してはどうかと話した
するとRちゃんが「父さんの退職金あるよ!」と
言い出したのでした

Rちゃん「Rちゃん父さんに聞いてみる!」

父娘の間でどんな話し合いがされたかは
詳しくは分かりません

数ヶ月後 
車庫を解体し
庭の木を抜き更地になりました

息子夫婦の新居が建つ予定の土地を息子名義へ

そして更に数ヶ月後
敷地面積イッパイに大きな家が完成しました


次々に新しい家電用品が運び込まれ
私達夫婦の家から息子夫婦の荷物を新居へ運び入れ
それぞれに新しい生活が始まった数日後
Rちゃんのお父さまから
「オレ 娘のウチの頭金1,000万出したけどソッチは何してくれるつもりで考えてる?」
と言われました

「娘のウチ?」
「ソッチは何してくれる?」

「ウチからは土地出しましたよ?」と答えました
現金を出さなくてズルいとでも思ってるかのような感じ…
私達が息子に譲った土地は敷地面積の3分の2
土地相場で1,300万相当です
なんなら車庫を解体し庭木を伐採して
更地にする費用もウチから出しました
何が不満なのか分かりませんが
私達夫婦にはまだ娘もいます
全てを息子夫婦にとはいきません

その週末 息子とRちゃんのお父さまが
息子夫婦の新居に荷物を運び入れていました
私に気付いたRちゃんのお父さまが大きな声で
「俺も今日からココに住むわ!
金出したんだから住む権利あるやろ!」
と言ったのです

想定していなかったコト

何だかよく分からなくなってきた私は
共通の趣味で知り合った知人に
コトの流れを聞いてもらいました
彼女はお腹を抱えて笑いながら
「息子が結婚したら
その父親まで嫁いできたって
聞いたことないよ〜(笑)
まるで恋人親子だね〜」
私も聞いたことありません真顔

お嫁さんをもらったはずなのに
まるで婿に出した気持ち…
息子の家庭に口出しするつもりはないですし
不平不満があったとしても
上手く付き合っていくしかありません

♢ ♢


 猫vsトカゲ

必死こいて逃げるトカゲの脚の動きに笑った

 

♢ ♢ ♢


↓成長期の頃
↓仲良く入ってるけどソレ携帯用トイレだよ(笑)
↓アッという間に成長しちゃったね
↓冷蔵庫の隙間あったかいね
↓智ちゃんは何にでも興味津々で
お目々まん丸
↓何か反省中?
↓この頃は首輪してたね
智ちゃんは術後
↓保護した当日の智ちゃん


おやすみなさい