嵯峨野湯カフェ | 風が吹く日も、雨の日も

風が吹く日も、雨の日も

着物と子どもと「おいしいは正義」の日々。街歩きや美術館なんかも好きです。

まだ梅雨明けしてないのに、すでに猛暑ですね…。

前の梅雨の晴れ間に、京都嵐山に行ってました。

久しぶりの嵐山です。

 

前回嵐山に行った時は、もう人が多過ぎてどうなんだろうと思ってしまいました。

そのせいでしばらく行くことがなかったのですが、福田美術館の美人画を観に久しぶりに行く気になりました。

丁度お昼くらいに嵯峨嵐山に着くので、どこかでお昼を食べようと思うけど混んでて予約必須では…と探したのが嵯峨野湯でした。

他にふたつほど候補があったのですが、どちらも予約不可だったので。

嵯峨嵐山に着いてみると、前回来た程の人出ではありませんでした。

決して少ないということはないのですが、前回が異常に多かったみたいです。

ランチも、嵯峨野湯までの途中で他の候補のお店を見ていると予約なしでも入れたかもと思われました。あくまで11:30~12:00に入店するのならですが。

 
さて、嵯峨野湯です。
ここに来るのは二度目なのですが、もしかして前回訪問時のことを記事にしてないかと探してみたら、2021年10月に書いてました。
まぁでも随分前なので、気持ちを新たに書いておきます。
この記事では店内の様子をご紹介。
 

入口の看板にランチの情報があります。

名物はこのお豆腐パスタ。

前回訪問時に食べてました。

 

 

山玉チーカレー。

これは、前回にはなかったメニューかもです。

 

 

建物の入り口です。

 

 

入口上の照明です。

今回、2階席があることを知りました。

昔は、お風呂上がりの休憩所だったところだそうです。

 

 

座席エリア手前の待合兼ショップから座席エリアを見たところ。

タイルの絵と床がお風呂感出して(残して)ます。

 

 

座席エリアの入り口上にいた鯛。

 

 

座席エリア入り口横にある洗面台と体重計の後ろ姿。

 

 

洗面台のお向かい。

 

 

これは、座席エリアの中の壁に残るシャワーです。

鏡に貼り付けてある広告は現代のものだったりしますが。

 

 

テーブルについて更に奥の座席エリアを見ると、靴箱っぽいものが見えます。

 

 

天窓があります。

男湯、女湯にまたがって真ん中になる感じです。

 

 

ふたつあるお手洗いの窓のステンドグラス。

 

 

写真が多いので、ランチは次回の記事で。