嵐山うろうろ | 風が吹く日も、雨の日も

風が吹く日も、雨の日も

着物と子どもと「おいしいは正義」の日々。街歩きや美術館なんかも好きです。

まだ桜の季節にもなっていない嵐山は、人が少なくて歩きやすかったです。

これも大分前のことですが、記録の記事にしておきます。

 

ミッフィーのお店にパンコーナーができていて、予想を上回るミッフィーの再現度でした。

可愛いけど食べる気になるのだろうか…だとしたら、どこから食べる?

みっふぃー桜きっちん嵐山店

 

 

川沿いの歩道は工事中。

人が少ない間にするのがよいですね。

 

 

そうそう、水仙がきれいな時でした。

 

 

この日は結構寒くて、時々風に雪が舞うような天気でした。

前にも入った角のお店にはクラムチャウダーがあって、軽食に丁度よい量とあたたかさでした。

嵐山 大市

 

 

で、今回はいつもの嵐山ではなく、苔寺として有名な西芳寺を目指したのですが…なんと、下調べ不足で予約がないと入れないことが現地で判明。

一緒にいた友人に冷ややかに非難されつつ次の目的地に移動。涙。

西芳寺

 

 

竹の寺とも呼ばれる地蔵院です。

ここは予約不要で、入り口で入館料を払った後は誰にも会わず、のんびりとしたところでした。

竹の寺 地蔵院

 

 

この変わった形の窓が売りのようです。

 

 

その後更に続けて鈴虫寺として有名な華厳寺に向かいました。

ここは、必ず最初にお話を聞かないといけないルールになってまして、次のお話の始まりが約30分後・・・。

スケジュールの関係で中に入るのを断念しました。

お寺の周りには、待ち客狙いの飲食店が何軒かあったので、時間があればそこで時間つぶしができるのですが。

華厳寺(鈴虫寺)

 

 

とぼとぼとバス停に戻る途中に、とても気になる古い建物がありました。

 

 

入口がまた、めっちゃ立派です。

 

 

好奇心が抑えられず、近くにいた工事の警備の人に聞いてみたら、いつオープンするかわからないけどカフェになるらしいとのことでした。

気になっていたら、3月下旬に無事オープンとの情報を入手。

またぜひ行かなければ。

 

2022年3月26日オープン バンブーコーヒー BAMBOO COFFEE 京都

 

最後に、松尾大社にいきました。

大社というだけあって、大きな神社でした。

立派なお庭がいくつもあって楽しかった。

松尾大社

 

 

何回も雪が降って本当に寒かったので、参道横にあるカフェ「団ぷ鈴」でほっこりしました。

 

 
苔寺とバンブーコーヒーのために、また行きます!