駆け込み京都 | 風が吹く日も、雨の日も

風が吹く日も、雨の日も

着物と子どもと「おいしいは正義」の日々。街歩きや美術館なんかも好きです。

緊急事態宣言が出る直前、駆け込みで京都に行ってました。
お正月に読んだ本の中に出てきた「あんかけうどん」が食べたくなって、お昼ごはんに食べにいったのですが…熱かった。
そう言えば本の中でも、主人公が冷めないあんかけうどんに苦戦していたのに、来て食べ始めてからその部分を思い出したという始末。
おいしかったですけどね~。
 
 
そして、何を見に行ったかと言えば、金ぴかの金閣寺です!
晴天の下、ぴかぴかの金閣寺は素晴らしかったです。
しかし、寒過ぎて前の池の水面は半分以上凍ってました!
 
 
その後、北野の方に移動して、北野ラボに。
前に一度、コンフィチュールを持ち帰りでいただいたのですが、今回はぜひカフェ利用をということで。
 
で。
 
何を頼んだかというと、こののっぽで贅沢なプリンパフェでした。
高さが30~40cmはあります。
 


折角だからということでオーダーしてしまい、友達とシェアして楽しみました。

めちゃおいしい。
 
 
 
そして、北野天満宮へ。
 
 
境内には梅の木がたくさんあるのですが、お正月にしてすでに咲きかけていました。
梅の花を見て、あぁ梅の帯留めとかもう使う季節が来てたんだなと思いました。
 
 
帰りにぶらぶら歩いていると、久々に露店が並んでいてびっくりしました。
調べてみると、京都えびす神社というのがあって、えべっさんのお祭りをしていたのです。
 
大阪では昨年の夏からこっち露店関係は全滅なのに、京都では至極普通に沢山の露店が出ていてびっくりしました。
でも、久しぶりにこんな景色を見て、嬉しくもありました。
早く大阪でも露店が並べるようになるといいな。
 
 
翌週に緊急事態宣言が出ましたので、他府県に呑気に遊びに行くのは当分控えることに。
大阪府内でもあんまり出歩かない方がよいのでろうけど、なんだかなぁ。
私は実は親が商売で大変だったという家庭に育っているので、コロナによる影響の中でも経済へのそれを心配しています。
今、女性や子供の多くが追い込まれている中、もうしばらくすると商売をしている男性に襲いかかってくるものが露呈してくるのではと恐れています。
なので、以前のようにのんびりうろうろすることはできませんが、ある程度お金を使うことや楽しむことをし続けることは大事ではないかと考えています。