嵐山あちこち | 風が吹く日も、雨の日も

風が吹く日も、雨の日も

着物と子どもと「おいしいは正義」の日々。街歩きや美術館なんかも好きです。

8月の終わりに、嵐山に行きました。
今ならまだ空いているだろうとの目論見があり、実際行ってみたら、やはり空いていました。
あの嵐山が空いている!
今だけ!
 
友人がぜひ行きたいというので、嵐山の少し外れにある法輪寺の電電宮に参ってきました。
電気・電波の守り神です。
IT系の人なら一度は参拝したいところ。
 

 

 

 

 

 

名だたるIT系企業がお参りしているようで、一部では知る人ぞ知るというお宮だったみたいです。

私も仕事はずっとIT系なので、お参りできてよかったです。

ご利益ありますように。

 

法輪寺には展望台のような場所があって、景色が綺麗でした。

お天気もよく、残暑はかなり厳しかったです。

 

 

 

 

 

その後、新しく開館した福田美術館と、共通チケットで行ける嵯峨嵐山文華館へ。

福田美術館では日本画を沢山鑑賞し、嵯峨嵐山文華館ではまた、干支にまつわる掛け軸や百人一首の世界を堪能してきました。

どちらも新しい建物で、そのデザインなども含めて面白かったです。

 

 

 

しかしとにかく、お天気よくて、暑かった。

綺麗な桂川です。

 

 

 

法輪寺へ向かう階段にて。

実は古道具屋さんで100円で買った真っ黄色の夏名古屋帯を、ビタミンカラーの薔薇を描いた浴衣に締めています。

夏しかできない元気なカラリング。

きつい日差しの下の緑によく映えました。