母の小紋のリメイク | 風が吹く日も、雨の日も

風が吹く日も、雨の日も

着物と子どもと「おいしいは正義」の日々。街歩きや美術館なんかも好きです。

母の着物は、サイズが合わないので処分してしまったのですが、小紋一枚だけ残して、半幅帯に直してもらっていました。
まだ余り布がたくさんあるので、利休バッグが作りたいと思いつつ、そのままになっていました。
今年のお正月の呉服屋さんのパーティで、欲しいものを書くアンケートがありまして、その時に残布でバッグをオーダーで作りたいと書いたら採用になったのです♪
早速小紋の残布でお願いしました。
出来上がりは下の通りで、とても素敵なバッグができました。
利休バッグではありませんが、使い勝手よさそうで大満足です。
 

 

古い写真に、母がこの小紋を着ている姿が残されています。

帯は、短いので作り帯にしてあり、今でも時々締めています。

 

 
写真を見ると「昭和やな~」と思いますが、出来上がったバッグを見ると、着物って時代を超えるなぁなんて思います。