型抜きクッキー | 風が吹く日も、雨の日も

風が吹く日も、雨の日も

着物と子どもと「おいしいは正義」の日々。街歩きや美術館なんかも好きです。

先日、型抜きクッキーをたくさん作りました。
 
{E0D75733-E84D-4A18-B3A8-A6B12CD65B68}
 
今までは、いざ型で抜こうとすると、生地がベタついて上手くできないということが多くて、よくアイスボックスクッキーにしてしまってたのですが、今回はどうしても型抜きをして遊びたかったのです。
生地の作り方が悪いのかとクックパッドを見たりしていたのですが、いつものレシピをよーく読み直してみたら、工程をひとつ無視していたことがわかりました(よくある)。
で、それを飛ばさずに丁寧にやったらきれいに型が抜けたのでした。
 
{74B2C394-4966-4FE1-9950-D3056F4BC8EF}
 
子供さん協力のもと、きれいにつや出しまで塗って仕上げました。
作って満足、食べて満腹。
めでたしめでたし。