古道具屋だより | 風が吹く日も、雨の日も

風が吹く日も、雨の日も

着物と子どもと「おいしいは正義」の日々。街歩きや美術館なんかも好きです。

 自分がこんなに金魚柄が好きという自覚はなかったのですが、古道具屋さんでこの浴衣を見た時には一気にテンションがぴーんとなりました。
 写真ではあまりわかりませんが、全体にほわーんと黄色がかっていて、今まで浴衣で見たことがないようなほんわかした色彩でした。
 そして、金魚がかわいい!
 値段は激安!
 浴衣はどれも980円(税別)なんです。
 しわが結構ついているので、一度洗ってアイロンしてみます。

photo:01



 こちらは、憧れの黄八丈の帯〆とあるので、黄八丈で使う染料で染めた糸で組んであるのでしょうか。
 本物かどうかめっちゃ怪しいですが、黄八丈に憧れがあるので連れて帰ってきました。
 実は帯〆も大概の量たまってますけど…けど…(^。^;)

photo:02