竹筋とよろけ縞の単 | 風が吹く日も、雨の日も

風が吹く日も、雨の日も

着物と子どもと「おいしいは正義」の日々。街歩きや美術館なんかも好きです。

 最近すっかり着物本は「七緒」のお世話になっている為に、かなり影響を受けている自覚があります。
 この頃楽天で着物を検索していても、「あ、これ七緒っぽい!」と言う感じのトキメキを感じることが増えてきました。
 で、見つけたんですよね・・・。

 しつけ付きの未使用品の紬の単。
 裄は68cm(1.5cm短いけど全然許容範囲内)
 問題は身丈でした。160cm・・・身長とほぼ同じ。
 物理的に考えると肩から上の長さでおはしょりはなんとか作れるはず。
 かなり悩んだのですが、賭けで購入することにしました。ま、失敗してもリサイクルだし。

photo:01



photo:02



 実際に届いてみれば、いつも使っているゴムベルトをやや下に使えば全然大丈夫でした。
 竹筋とよろけ縞が縦に、ピンクの暈しが横に入っている、凝った柄になっています。
 ほっこり生地の紬なので、涼しくなってからでないと着ることはできません。しかし、まさに「七緒掲載レベル」のかわいさでした!

 こうして収納の悩みは大きくなりながら続いていくのでした・・・。