今日の古道具屋さん | 風が吹く日も、雨の日も

風が吹く日も、雨の日も

着物と子どもと「おいしいは正義」の日々。街歩きや美術館なんかも好きです。

 今日と言っても一か月以上前のことなのですが、古道具屋さんでの買い物報告です。
 今回は悩んだ結果、名古屋帯二本とハンドバッグひとつです。

 まずはこちら。
 古典柄ではありますが、なんだかよくわからない…地の牡丹色がとても好きな色目だったが決め手でした。

photo:01



 こちらも古典柄です。
 貝桶に似ていますが、貝桶は大体六角形だしな…と思っていたのですが、円系もあるようです。
 龍の柄がなかなか好み。

photo:02



 こちらのハンドバッグは小さめのものと対でしたが、別売りでした。
 小さい方は底板が割れて曲がっていたので、大きい方だけを買いました。

photo:03



 名古屋帯はどちらも古いながらとても綺麗だったのですが、長さが足りずにそのままでは締められないものでした。
 また時期を見て、作り帯に加工しようと思っています。
 小紋か付け下げに締めれば、華やかでいいかなと思います。ちょっとしたお呼ばれやパーティ用になるかな。金銀が入っているので。

 見つけておきながら買わずに帰り、やっぱり後から諦め切れずに買いにいったのが、この帯留です。
 久谷焼きの陶器です。メタリックな色つけが素敵だと思いました。
 帯も帯留も、ついつい集めてしまいますね~。

photo:04