新年会 | 風が吹く日も、雨の日も

風が吹く日も、雨の日も

着物と子どもと「おいしいは正義」の日々。街歩きや美術館なんかも好きです。

 お世話になっている呉服屋さんの新年会に行ってきました。
 場所は大阪市内の太閤園です。結婚式場が有名なところ。
 昨年もここで催しがあり、終わってから庭園を散策したかったのですが、生憎の雨で庭には出ず慌てて帰りました。
 今回はそのリベンジで、後で庭に出ますが、まずはお食事のレポートから。

photo:01



photo:02



photo:03



photo:04



photo:05



 パーティの企画も大変だろうなと思います。
 今回から、少しですが会費制になりました。
 数えたことはないのですが、近場の食事会からバスをチャーターしての遠出まで、年に何回もの企画があります。
 その都度誰を招待するかお店は考えて声がけされるので、私が知らないイベントもあることと思います。
 行くと必ず何か買い物をすることになる可能性が高いものから、本当に気軽にお食事をいただくものもあります。
 高額な買い物が見込まれる場合は担当の方が敢えて私を呼ばないでいてくれるので助かります。
 それでもアクシデントが起こる可能性がゼロという訳ではないのですが、お店もお客を見てるな~って思います。

 帯留を催事に持ってきている業者の方に聞くと、こんなに催事でお客が入る呉服屋さんは滅多にないそうです。
 世間では呉服離れが叫ばれるのに、なんだか不思議です。