玄米生活 | 風が吹く日も、雨の日も

風が吹く日も、雨の日も

着物と子どもと「おいしいは正義」の日々。街歩きや美術館なんかも好きです。

photo:01



 毎年紅玉りんごを戴いているりんご農園さんが、自家用に作ったお米を少し販売しますとのお知らせがあり、食生活改善の一環で玄米を5kg買ってみました。

 昔一度玄米を試したことがあるのですが、あまりいいものじゃなかったのか時々小石みたいなのが混じってるのが気になったり、当時同居していた母が嫌がったりしたのですぐにやめてしまった経験があります。
 今回も、子どもさんが嫌がらないか何度も確認してのGO!でした。

 玄米炊飯モードがついた炊飯器だったので、それで炊飯して食べています。
 ただ、何がポイントか探求中なのですが、どうしてもぱさつきがちなのが気になるところ。
 後、白米に混ぜる発芽玄米と雑穀米の素が残ってるので、それを消化する為にまた一度は白米に戻るかなと思います。

 精米機導入して分づき米にしたいんだけど、費用と置き場所がね・・・( ̄ヘ ̄;)ウーン