恩智 | 風が吹く日も、雨の日も

風が吹く日も、雨の日も

着物と子どもと「おいしいは正義」の日々。街歩きや美術館なんかも好きです。

 仕事で恩智を訪ねました。
 駅から上り坂を上がっていきます。
 iPhoneの地図を見ながら細い道を歩きつつ、古くて大きな家が多いことに気づきました。
 先日池上町を歩いた時もそうでした。
 思っているよりも、古い家並みは多くあちこちに残っているのかもしれません。

 下る帰り道に、行きで見つけた面白そうなものを撮影して帰ってきました。

 これは恩智神社の全体図と謂れの説明です。
 住吉大社の神様とご神友なんだそうです。由緒がある神社なんだ!

photo:01



 あびこにも一軒、玄関の上の屋根に神様っぽいものを載せてる家があるのですが、恩智では何軒もの家の屋根に神様がいました。
 その多くは大黒様か恵比寿様。どちらも豊かさを象徴している神様です。

photo:02



 大きなおうちは屋根の瓦に凝っているところが多く、この瓦は家紋らしきものと鶴がついています。別の方角では亀が。
 波に千鳥というのもありました。

photo:03



 着物好き、和柄好きにはたまらない文化が恩智にはありました。

 再訪の予定がありますので、今から楽しみです。
 次回はもっと恩智を楽しみたいな。