タッセル | 風が吹く日も、雨の日も

風が吹く日も、雨の日も

着物と子どもと「おいしいは正義」の日々。街歩きや美術館なんかも好きです。

 ビーズ細工のブームから何年も経って、すっかり定着した感がありますが、世間では次のブームが次々に始まっているようです。
 最近気になっているのは紐細工ですが、なかなか着手に至りません。

 お正月に少しウィンドウ・ショッピングをして本屋に寄り、その中にいつの間にか出来ていた雑貨コーナーでタッセルを見つけました。
 なんと、タッセルの手作りキットが販売されている!
 タッセル作りなんてものも出てきてるんですね。

 タッセルは、和装の時に使う懐中時計につけることがあり、根付けプレートにつけて帯飾りにしたりもします。
 そう言えば、鞄にタッセルを下げているのを見たことがあるので、密かに流行っているのかも。

 手作りする余裕がないので、出来上がりのものを物色してきました。
 和風のストラップを懐中時計につけているのですが、それをタッセルに変えてやろうと思ったのです。
 手作り感いっぱいで、房の長さとか玉の大きさがそれぞれ違っていたのを、かなりじっくり選んで買って帰りました。

 家で時計を出してきてつけて見たら、この通り。いい感じ。

photo:01



 でも、電池がなくなったみたいで、時計は止まっていました。
 ごめんね、今度電池交換しようね。