紅玉りんごジャム | 風が吹く日も、雨の日も

風が吹く日も、雨の日も

着物と子どもと「おいしいは正義」の日々。街歩きや美術館なんかも好きです。

 今年も長野から紅玉りんごをお取り寄せしました。
 殆んど農薬を使ってないもので、毎年育てるのが大変そうです。
 でも、毎年頼んでいるので、優先的に出荷してくださっています。

 緩衝材にもみがらを使っています。
 これは、出荷前にアレルギーなどないですかと訊かれます。大丈夫です。

photo:01



 紅玉は加熱調理するのに向いているりんごですが、生で食べるのに向いている「秋映」(あきばえ)という品種のものも少し混ぜてもらいます。
 大阪ではまず聞かない品種名ですよね。

 昔はがんばって一部をアップルパイ用に煮詰めたりしたのですが、最近マメマメしさがなくなってしまいました。
 とにかく、急いで、全部ジャムに加工します。
 全部加工するのに、圧力鍋で三回くらい煮炊きします。
 作り方は簡単です。
 そして、毎朝のごはんの友と、お友達への贈り物になります。

photo:02



 おいしいは正義!